オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

うがい発声

2006-10-24 23:41:08 | オペラ
「先生ちの近くに救急車が止まってるよ。しかも中学の先生が二人もいたし・・・中学生に何かあったのかなぁ」
教室に入るなり、ショー子ちゃんが驚いた口調で言いました。

「中学の先生って、ショー子ちゃんのところの先生?」
中学にひとり心臓が悪い女子がいて、突然倒れて痙攣したことがあり、もしかすると・・・
「その子が具合悪くなったのかなあ?」

「あたしもね、過呼吸で体育の時間に倒れたの。保健体育の先生はわからなかったけど、保健室の先生が過呼吸症候群だって気がついたんだよ」

「自分のはいた息を吸うと治るヤツ?」
「そうそう、口に袋当てるの。あたしはそんなにひどくなかったけど、死ぬ程苦しいらしいよ」

過呼吸症候群・・・聞いたことはあります。

話に興味はありましたが、レッスン時間になっていたので、いつまでもおしゃべりしているわけいはいきません。

先週の歌のレッスンはほとんど発声で終わりました。
分かりかけている手ごたえはあるんですよ!
なのに出来ないのでもどかしい。


「うがい発声」の宿題が出ました。
喉ではなく、鼻の近くでうがいします。
少し水を含んで、ガラガラ・・・・

うがいの場所が悪いと、高音が苦しくなります。
高い音まで上れる場所をつかむ為です。
喉のほうでうがいしちゃうな。。。

練習しすぎると、次の日に差し支えるので、ほどほどにしましょう。
ほどほどでやめるのも難しいものです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくとママとおまわりさん | トップ | どうしよう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレープ)
2006-10-25 22:28:35
あー、うがいの速さを頑張ってる人なら
見たことがありますww
あれは関係ないですねww
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-10-25 22:42:14
こんばんは、グレープさん。
うがい発声ギブアップ(涙
喉に力が入ってしまいます。。。
わからん。
返信する

コメントを投稿

オペラ」カテゴリの最新記事