オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

それって点滴?

2009-03-21 22:47:00 | ピアノの先生
きょうはグループレッスンが3クラス。
グループレッスンは事前準備も必要で、個人レッスンよりも大変ですが、1対1のレッスンとは違った生徒さんの顔が見られて楽しいですよ。
個人レッスンでは口数が少なく大人しいそうに見えるのに、お友達と一緒だと活発になる子もいます。

小3のグループは呉暁さんのリズムとソルフェージュの本を長く続けた効果があり、複リズムも全員が出来るようになりました。
レベルが同じ位の生徒さん達なので、指導しやすいクラスです。

6年生は女子2人、男子1人・・・この年齢は、女の子が大人っぽいですね。
卒業式も終わり、間もなく中学生です。
仲良く3人でベルの練習をしました。
本来ならこの3人が行くはずの中学は3月に閉校。
スクールバスで少し離れた中学に通います。
少子化の影響ですね。
数年後には小学校も統合されるそうです。

ところで、現在最年少のマリアちゃん。
ピアノの練習をお家ではほとんどしてないのですが(笑)いつも満面の笑みを浮かべて教室に入ってきます。
突然、コート掛けを掴んで「病院」と一言。
それって、病院で点滴をしながら歩いている患者さんの真似!?


どなたかのお見舞いにでも行ったのかしらね(笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい一日 | トップ | 東大合格おめでとう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノの先生」カテゴリの最新記事