オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

演技の稽古 ①

2009-08-29 14:55:00 | オペラ
オペラ合唱団の今週の練習は、中村敬一先生のご指導でした。
来年1月公演の「アイーダ」の演出をされます。
演技の稽古は1ヶ月に1回だけなので、いつも待ち遠しいのです。


第1幕の演技稽古をしました。

使者がエジプトの領土が、エチオピアに侵略されたことを告げます。
侵略からエジプトを守るために、エジプト国王は戦いを宣言します。
国王が司令官を「ラダメス」に任命。

男声が「ラダメス」と何度も歌うところのニュアンスについて、丁寧に説明を受けました。
1回目の「ラダメス」は力強いものの、その後4回の「ラダメス」は色々の感情を考えて歌います。

女声はこのシーン演技だけです。

司令官が「ラダメス」とわかり、それぞれ「へーっ、ラダメスなの?」「ラダメスがアムネリスと結婚して次の国王ってことなわけ?」と、心の中で各々が会話を考えて演技します。

このあたりの情景を全員が理解して歌うと、だいぶオペラとしての色合いが付いて面白くなりました。

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話日和? | トップ | 演技の稽古 ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オペラ」カテゴリの最新記事