オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

発声練習

2005-10-28 21:37:41 | オペラ

スカートの裾をまつった糸が、靴の金具に引っかかってしまいました。
気付いた時には悲惨な状態に・・・
こんな時の為に?安全ピン常備(笑
幸い電車は空いていたので、恥ずかしながら安全ピンで応急処置です。

数年前にスカートのボタンが取れたことがあり、コンビニで安全ピンを買って止めました。
スカートが落ちないようにウエストを掴んでいるのも疲れるものです。
その時の安全ピンがバックに入れてあって助かりました。

金具のある靴はロングスカートの場合危険なのですが、私はこの組み合わせが多い・・・・というか、スカートは必ずロングです。

立川駅開発計画があるそうですね。
都心までは遠くて行きたくないので、立川の開発は期待しています。
オペラの練習は立川なので、最近は一番利用する街です。
立川駅はどんどん変わっています。
今でも駅ビルがふたつあるし、伊勢丹と高島屋デパートがあります。
モノレールのお陰で国立音大へのアクセスが楽になりました。
どんどん便利になってきそうです。

歌の先生がイタリアなので、きのうは個人レッスン無しでオペラの練習にはいりました。
私は大勢での発声練習が苦手です。
人の声が混じっていては自分の調子が掴めません。
そんな状態で「カヴァレリア・ルスティカーナ」を歌ったせいか、翌日、朝のうちはしゃがれ声でした。
アブナイ・アブナイ!



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋 | トップ | ケモノ出没 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわふわ)
2005-10-28 22:55:24
カルメンシータさん、こんばんは!
今日の絵もとっても雰囲気出てますね~!!
中高生のころ、よく制服のスカートのすその糸がほつれたのを思い出しました。当時は長いのが主流だったので(笑)。

2年前くらいにお気に入りのロングスカートで自転車に乗ったらチェーンに巻きついて転倒するわスカートは破けるわで…以来スカートを履くときは歩くことにしてます。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2005-10-28 23:35:43
自転車で転倒は危険ですね・・・それに恥かしかった?
外出先での洋服のアクシデントは困りますよね。
音大の時、通学路に飛び出していた金具にワンピのスカートがひっかかって、見事にビリッと破れました。
その日は学校帰りに歌のレッスン。
先生のお家で裁縫道具をお借りして繕いました。
それが・・・スカートとストッキングを縫い合わせてしまいました。
どこかのCMのシーンみたい・・・
返信する
Unknown (gakaneko)
2005-10-29 00:03:14
安全ピンか・・・
僕の盛りだくさんのカバンに、もう一つアイテムが
増えそうです。
でもジーンズはどう考えても破れないかな・・・
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2005-10-29 08:40:41
gakanekoさんはジーンズですか。
私も元ジーンズ派・・・学生時代、歌のレッスンに穿いて行くと、当時の歌の先生(バリトンさん)が、
「そういう格好だとロマンチックな気分になれないなあ」とダメ出しされました。
今思うと確かに女らしい姿の方が歌の気分が出やすいです。
歌のレッスンは大きな鏡で自分を見ながら歌います。
ある程度ナルシスト(古ッ)じゃないと、これはつらいのですよ(笑
返信する
Unknown (マリ♪)
2005-10-29 12:18:54
カルメンシータさん初めまして。あなたは国音の学生さん?私はかなり前に国立の声楽学科を卒業しました。カヴァレリア…は、サントゥッツァかしら?「ママも知るとおり」は私の得意曲のひとつです。この曲を歌うあなたは、低めのソプラノかソプラノ寄りのメッツォですか?
私、ブログ初心者でまだ充実してませんが、是非一度遊びに来てください♪
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2005-10-29 13:12:55
マリさん、ようこそ!
国音をず~~~~っと前に卒業しました。
歌科ではなく、オペラに目覚めたのが数年前です。
歌のレッスンは3年とチョット・・・なので、そういう意味では学生さんと同じ位のレベルです。
キャストはまだまだ手が届きません。
サントゥッツァは藤原の河野めぐみさんです。
いつか歌ってみたい!
キャラはローラが向いています(笑
返信する
Unknown (ベルママ)
2005-10-29 13:25:25
カルメンシータさん、はじめまして。
私のブログへいらしてくださってありがとうございます。
私はオペラ大好きなピアノの先生です。
ここ数日はオペラ落語の話題ばかりですが。
今日はこれから横浜シティオペラの公演
「修道女アンジェリカ」と「ジャンニスキッキ」を
見に行ってきます。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2005-10-29 13:53:27
ベルママさんは「オペラ大好きなピアノの先生」ですか!
おなじだあ!!!(笑
よろしくお願いします。
オペラも頻繁に観られていたのですね。
失礼しました。

実はウーロン亭さんの舞台は2度目はスゴク飽きてしまって・・・オーソドックスなオペラが好きです。
「修道女アンジェリカ」は知っているオペラ歌手さんが出演なさるし、チケットノルマが大変そうなのもわかっていましたが、遠いので悪いと思いつつ断念しました。
感想をブログに載せられると思いますので、後で遊びに行かせていただきます。
返信する
Unknown (ぱぶりーと)
2005-10-29 15:14:37
カルメンシータさん おひさしぶりです 危うく 松の廊下でしたね

カルメンシータさんの忠臣蔵じゃなくてサントゥッツア
きいてみたいな~
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2005-10-29 15:27:54
松の廊下(笑)・・・そうですね!
安全ピンのお陰で立ち直れました。
パブリートさん、体調はもういいですか?
体調が変わる年齢があるようで、ひどく具合が悪いことが続いたりもしますよね。
そんな時は漢方薬が効くこともあります。
お大事に!

歌をきちんと習う前だったら、サントゥッツアは得意だったかも(意味不明
のどの筋肉が強くて、無理やり出すのが得意でした(ダメじゃん
今は正しく響かせるよう注意しているので、たぶんこの役は当分無理だと思います。

返信する

コメントを投稿

オペラ」カテゴリの最新記事