オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

乗れし!

2014-05-10 21:46:00 | ノンジャンル
きょうは用事があって、身延線に乗りました。
山梨県甲府から静岡県富士まで走っています。
2両編成、単線で、上りと下りが駅で待ちっこしたり、運賃は降りるときに運転手さんに払うらしいですよ。
私はスイカが使えないのを知らずにスイカだったので、降車駅の証明書を運転手さんに書いてもらって後日精算です。
降りたのは無人駅でした。
ほとんどが無人駅みたいでした。


駅を降りてから地図を見ても道がわからず、たまたま聞いた人が親切でした。


わかりにくい道だからと、軽トラで送ってもらいました。
「乗れし!」って「花子とアン」でお馴染みの甲州弁。
同じ山梨でも我が家あたりでは使わない方言です。
けっこう感じいい響きです。
「乗れよ。」より、いいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網付き帽子を買いました | トップ | マイマイガ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ちゃん)
2014-05-10 22:38:32
 こんばんは 親切な方に出会えましたね。
 身延線ですか…ローカル線はどこもほのぼの。
 なくならないでほしいです。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2014-05-11 14:09:19
玉ちゃん、こんにちは。
きのう一番楽しかったのが「乗れし」でした(笑

花子とアンは地元では人気が高く、録画して何回も観ずにはいられないほどらしいですよ。
実は私もたいてい朝と昼の放送を両方観ています。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事