オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

グループレッスン

2005-10-08 20:05:59 | ピアノの先生
今月のグループレッスンはクラスにより人数に開きがあります。
運動会で欠席の生徒さんは他のグループに参加できます。
今月は一人だけのグループレッスンが2度もありました。
かと思うと、8人のクラスもありました。

大勢のクラスは頭と頭をゴッツンコする子がいたり、質問には全て自分だけが答えたい子もいます。
トイレに集団で行ってしまったり・・・
それでも、どの子も普通に元気ななだけで、手に負えないほどの分らず屋さんはいません。
ピアノの先生をしている友人の話では、かなりスゴ腕のわからんじんがいて苦労しているそうです。

土曜の早い時間に来る中3男子は卒業式の曲を練習しています。
まだ卒業式の曲が決まっているはずはありませんが、今から練習しておきたいそうです。
合唱のピアノ伴奏をヤル気満々で頼もしい
彼はピアノ始めてから3年足らずですが、譜読みが早いし、手がとても大きいのです。
大きい手の割りに指の力もまだまだで、不思議な指使いで強引に弾きますが、それをカバーするセンスもあります。
現在の中3はピアノがうまい女子が多いのです。
私の生徒さんだけでもかなりレベルが高い!
よそのピアノ教室の生徒さんも含めると、伴奏者への道は険しいのですが頑張って


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いっきりあくび! | トップ | 地震への小さな備え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノの先生」カテゴリの最新記事