z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

溺れる者は藁をもつかむ

2022年12月12日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


溺(おぼ)れる者(もの)は藁(わら)をもつかむ


・・・どんないみかなー


「溺れている者は、つかめる物なら藁にでもすがって助かろうとする。」


ということから、


「危急の際、人はどんなに頼りにならないものにでも頼ろうとする。」


という意味の、英語のことわざだよ


・・・じゃ英語では何ていうの


A drowning man will catch at a straw.


・・・「溺れる者は藁をもつかむ。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


drown~おぼれる、溺死(できし)する、おぼれ死ぬ


Even the best swimmer sometimes gets drowned.~泳ぎの名人でさえ


おぼれることがある(=河童(かっぱ)の川流れ)


catch at~…物をつかもうとして何度も手を出す、つかみかかる


catch at an opportunity~好機に飛びつく


straw~わら、麦藁


It is the last straw that breaks the camel's back.~何事も度を越しては


いけない(=ラクダの背骨を折るのは最後に載せる麦藁である)


the last straw~(我慢などの)限界を超えさせる出来事





この記事についてブログを書く
« 明日は明日の風が吹く | トップ | 捕らぬ狸の皮算用 »

日記」カテゴリの最新記事