z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

備えあれば患いなし

2023年07月12日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


備(そな)えあれば患(うれ)いなし


・・・どんないみかなー


これは、中国の書経(しょきょう)の中の「安(やす)きに居(お)りて


危(あや)うきを思(おも)う」


から生まれたことばで、


「ふだんから非常事態に備えて抜かりなく準備をしておけば、いざという


ときも心配はない。」


という意味だよ。


なお、「患(うれ)い」は、一般的には「憂(うれ)い」と書くことが多いよ


・・・じゃ英語では何ていうの


Providing is preventing.


・・・「備えることが、未然に防ぐことにつながる。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


provide~…に備える、準備する


provide against a rainy day ~まさかの時に備える、不時に備える


program providing for~に備えた計画


prevent~(未然に)防ぐ、予防する、…が起こらないようにする


prevent infection~感染を防止する


prevent air pollution~大気汚染を防止する


rust preventing paint~錆(さび)止め塗料





この記事についてブログを書く
« 泣きっ面に蜂 | トップ | 今日できることを明日に延ばすな »

日記」カテゴリの最新記事