z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

渡る世間に鬼はない

2021年06月24日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


渡(わた)る世間(せけん)に鬼(おに)はない


・・・どんないみかなー


「世間には薄情な人ばかりではなく、親切で人情に厚い人も必ずいる。」


という意味だね。


・・・蛇足だけど、用心を呼びかけることわざ、


「人を見たら泥棒と思え。」


とは対照的な意味になるよ


・・・じゃ英語では何ていうの


There is no real devil in the world.


・・・「この世に真の悪魔はいない。」


・・・ふ~ん。しかし用心も大事




<重要語句>


real~ほんとうの、本物の、真の


There is no real proof.~確かな証拠はない


devil~悪魔、魔王、悪鬼


The devil is not so black as he is painted.~どんな悪人でも評判


ほど悪くはないものだ


the world~この世、世間


person of the world~世慣れた人





この記事についてブログを書く
« 泥棒を捕らえて縄を綯う | トップ | 先んずれば人を制す »

日記」カテゴリの最新記事