z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

年貢の納め時

2021年06月26日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


年貢(ねんぐ)の納(おさ)め時(どき)


・・・どんないみかなー


「滞納していた年貢を、とうとう納めなければならなくなった時。」


という意味から、


「悪事を続けてきた者が、捕えられて罪の償いをしなければならなく


なった時。」


あるいは、


「それまで重ねてきたよこしまな行いの埋め合わせをしなければならな


くなった時。」


などに用いるよ


・・・じゃ英語では何ていうの


The game is about to be over.


・・・「ゲームはそこまで。」


・・・ふ~ん。悪事もそこまで




<重要語句>


game~計略、策略、うまい手段


What's your game? ~一体何をたくらんでいるんだ?


about to be…~ まさに…しようとしている


over~終って、過ぎて、済んで


The rain was over.~雨はあがった


The game is over.~ゲームは終わりだ





この記事についてブログを書く
« 先んずれば人を制す | トップ | 門前の小僧習わぬ経を読む »

日記」カテゴリの最新記事