z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

目から鱗が落ちる

2023年04月09日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


目(め)から鱗(うろこ)が落(お)ちる


・・・どんないみかなー


これは新約聖書から引用されたことばで、


「目から鱗が落ちて、見えなかった目が突然見えるようになった。」


ということから、


「何かのきっかけによって、今までわからなかったことが急にわかる


ようになること。」を言うよ


・・・じゃ英語では何ていうの


The scales fell from my eyes.


・・・「目から鱗が落ちた。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


scale~(魚・爬虫類などの)うろこ、うろこ状のもの、鱗片(りんぺん)


remove the scales from someone's eyes~人の目をさまさせる、誤りを悟らせる


fell~fallの過去形


fall~落ちる、落下する


The ripe fruit fell from the tree.~熟した実が木から落ちた





この記事についてブログを書く
« 人間至る処青山あり | トップ | 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ »

日記」カテゴリの最新記事