z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

すべての道はローマに通ず

2022年02月28日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


すべての道(みち)はローマに通(つう)ず


・・・どんないみかなー


ローマ帝国の隆盛期にはヨーロッパ各地の道路が首都ローマに通じていたことから、


「どの道をたどっても最後はローマに到達する。」


というのがもともとの意味だね。


転じて、


「目的を達成するための手段や方法は幾通りもあるが、どの道をたどっても結局


到達する真理は一つである。」


という意味に使うよ


・・・じゃ英語では何ていうの


All roads lead to Rome.


・・・「すべての道はローマに通ず。」


・・・ふ~ん。迷っても平気




<重要語句>


road~道、道路、進路


The road to hell is paved with good intentions.~地獄への道は善良なもくろみで


敷きつめられている(=意図が良くても成功の保証はない)


lead to~…に至る、…に通じる


Colds may lead to all kinds of diseases.~風邪は万病のもと


Rome~ローマ(イタリアの首都)


fiddle while Rome is burning~ローマが燃えているときにバイオリンを弾く


(=大事をよそに安逸をむさぼる)


Nero fiddled while Rome burned.~ ネロはローマが燃えるているのをよそに


安逸をむさぼっていた(暴君Neroの故事)





この記事についてブログを書く
« 急いては事をし損じる | トップ | 人の噂も七十五日 »

日記」カテゴリの最新記事