z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

一押し二金三男

2024年08月19日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


一押(いちお)し二金(にかね)三男(さんおとこ)


・・・どんないみかなー


「女性を口説くには第一に押しが強いこと、第二に金があること、第三に男前で


あることが条件となる。」


という意味だね


・・・じゃ英語では何ていうの


Faint heart never won fair lady.


・・・「臆病者(おくびょうもの)に美女は得られない。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


faint~(体力・気力などが)弱々しい、気の弱い


The fainthearted cannot become a jet pilot.~憶病者はジェットパ


イロットにはなれない


won~win の過去・過去分詞形


win~勝つ、…を獲得する、(女性を)口説き落とす


If you want to win her love, you've got to go for the broke now.


~彼女の愛を獲得したいのなら、いま一発勝負に出るしかない


fair~きれいな、美しい、魅力的な


The owl thinks her own young fairest.~フクロウは我が子を最も美しいと思う





この記事についてブログを書く
« 瓜の蔓に茄子はならぬ | トップ | よく学びよく遊べ »

日記」カテゴリの最新記事