z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

覆水盆にかえらず

2024年04月06日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


覆水(ふくすい)盆(ぼん)にかえらず


・・・どんないみかなー


これは古代中国のことばで、


「ひとたび盆からこぼれ出た水は元の盆に戻すことはできない。」


ということから、


「一度してしまったことは取り返しがつかない。」


という意味に用いられるよ


・・・じゃ英語では何ていうの


It is no use crying over spilt milk.


・・・「こぼれたミルクを嘆いてみてもしかたがない。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


no use~役に立たない、用をなさない


It is no use doing~しても無駄だ


cry over~を嘆く


cry over spilt milk ~取り返しのつかないことを嘆く





この記事についてブログを書く
« 血は水よりも濃い | トップ | 急がば回れ »

日記」カテゴリの最新記事