z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

知らぬは亭主ばかりなり

2024年03月30日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


知(し)らぬは亭主(ていしゅ)ばかりなり


・・・どんないみかなー


「町内の者は皆知っているのに、女房の浮気を知らないでいる


のは当の亭主だけである。」


ということから、


「他人はみんな知っているのに、肝心なことを当事者だけが知


らないでいること。」のたとえだね。


元々の句は、「町内で知らぬは亭主ばかりなり」という川柳だよ


・・・じゃ英語では何ていうの


The husband is always the last to know.


・・・「最後まで知らずにいるのは、いつも亭主。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


husband~夫、亭主


A good husband makes a good wife.~よき夫にしてよき妻あり


always~常に、必ず、昔から


A rich man's joke is always funny.~金持ちの冗談は何でも面白い


know~知る


have no way to know that…~…であることなど知る由もない


Do you want to know the truth? ~本当のことを知りたい?





この記事についてブログを書く
« 犯罪の陰に女在り | トップ | 猿に烏帽子 »

日記」カテゴリの最新記事