z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

桃李物言わざれども下自ずから蹊を成す

2022年12月30日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


桃李(とうり)物言(ものい)わざれども下(した)自(おの)ずから蹊(けい)


を成(な)す


・・・どんないみかなー


「桃やスモモは何も言わないが、その美しい花と美味な果実にひかれ人々が寄り集ま


って来るので木の下には自然に小道ができあがる。」


ということから、


「人格者のもとには、招かなくても自然に人々が寄り集まって来る。」


という意味だね。


これは、中国の「史記」にあることばだよ


・・・じゃ英語では何ていうの


Good wine needs no bush.


・・・「良酒に看板は不要。」


・・・ふ~ん。桃は甘い




<重要語句>


good wine~上質のワイン、良酒


I can't tell a good wine from a bad one.~私にはワインの良し悪しの見分けが


つきません


need~…を必要とする


Do I really need to do this?~本当にこんなことをする必要があるのですか


bush~酒屋の看板として軒先に束ね吊したツタの枝、酒場の看板





この記事についてブログを書く
« 勤勉は成功の母 | トップ | 終わりよければ総てよし »

日記」カテゴリの最新記事