「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

秋の初めのブリエッタ

2008年09月13日 | ブリエッタ
今日から三連休の予定だったんだけど仕事したんだよ、何かと忙しくてさ~
朝から曇ってて蒸し暑い一日だったよね、台風の影響かな?ちょっと作業すると汗がタラタラ
でも真夏のようにダラダラ・・とはしなくなったね



今日は久しぶりにブリエッタ!
夏中綺麗に咲いてたけど、さすがに株が疲れてきたので切り戻ししました

  

  デュエットピンク、ホワイト、ワインベルベット


でもね、切り戻ししなかった株もあります!
まだまだと~っても綺麗に咲いてるからさぁ

 イエロー     デュエットバイオレット

イエローは昨年リニューアルして、とっても良いブリエッタに変身したよ!
手間いらずで綺麗に丸くなります、しかもず~~~っと満開

デュエットバイオレットは今年の新色だけど、これも素直でとても綺麗
しかも、ブリエッタのバイオレット系は甘い香りがする!・・このデュエットバイオレットも良い香り~


 デュエットバイオレットと白のトレニアとのコラボ♪

ブリエッタもトレニアも一株でここまで大きくなってます、とっても経済的ですね~♪♪♪



で・・今年はブリエッタ失敗したかもしんない!
というのが、切り戻しした株が終わりそうなんです
なんでだろう?と良く考えてみたら・・どうもハンギングのパームマットと土が悪かったようです
どちらも昨年の遣い回しなんだよね!・・もったいないってさ~

でも良く考えてみたら、ブリエッタ(ペチュニア)ってナス科じゃんか!
連作禁止だよな~
冬の間は他の植物を植えてたとはいえ、どうも影響が出たようです

来年は新しいマットに新しい土で植えるぞ!・・ということでもう来年用のマットを買っちゃいました!



枯れちゃってもいいように保険で植えてた挿し芽のブリエッタ♪

 ミッドナイトベルベットとホワイト

実はミッドナイトベルベットの最初の苗は切り戻ししたら枯れちゃった!
今は挿し芽がこうして咲いてます・・やっぱり素敵だよ♪


↑のデュエットピンクとワインベルベットも枯れてもいいのさ~
なんたってコボレ種であちこちあるもんね!

ハンギングもそろそろ秋~冬に変えていく予定、新しい花が今咲きつつあります
それはまた綺麗に咲いたら紹介するよ~




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ハナ)
2008-09-13 22:03:11
ブリエッタまだ切り戻し大丈夫ですね
昨年のブリエッタもアメリカンブルーもいい感じです。
今肥料切れ状態なので液肥を上げないと
ヒロさんのブリェッタはいつも素晴らしいですね
そろそろお花の手入れをしないと・・忙しくなりますね

返信する
ハナさんへ (ヒロ)
2008-09-13 22:15:22
ブリの切り戻しは今頃が最後になります
まだ気温が高いので新芽が出るはずですよ(^^)
ハナさんの冬越しブリエッタも綺麗に咲いてますか?すごいですよね~管理が行き届いてるんですよ!

僕のは毎シーズンの咲かせっぱなしなので、肥料で勢いつけてるだけです!大したことはありませんよ!

また秋のお手入れシーズンですね、何か種蒔きされるんですか?
蒔けば蒔いたで心配も多くなるけど、楽しみもあるからね~・・止められません!(^^)
返信する
連作 (りこぴん)
2008-09-14 08:50:00
あっ”そうか~!
気がつかなかった~”
ブリエッタは茄子科か。連作禁止だよね。
今年はどうも暑すぎたのか
あんまり芳しくないです。
挿し木も得意だったけど最近失敗ばかり。
冬越ししたこともあるほどだったのに・・・

ミッドナイトベルベットとホワイト
綺麗だし生き生きしてますね。
返信する
そっかぁ (ぴ~)
2008-09-14 14:17:03
やっぱり土って侮れないわね!
でもさ、切り戻ししてない他の写真のブリエッタも
去年の土を使ってるの?
すごく綺麗に咲いているけど・・・。

ミッドナイトベルベットとホワイトの組み合わせが綺麗です!
お互いにその色を引き立て合ってる感じ~~♪

そうそう!うちの切り戻したブリちゃん達がやっと咲き始めたわ。
でも、夜の涼しさのせいかな?なかなかワサァ~~~とは
なってくれないわ~
液肥は三日に一度くらいあげてるんだっけ?

あともう一度綺麗に咲かせてやりたいな~♪

秋から冬のハンギングの用意も進んでいるんですね!
何を植えたんだろ?めっちゃ楽しみ~♪
返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2008-09-14 20:54:40
ナス科ってのすっかり忘れてました
7月いっぱいまではみんな綺麗に咲いてたんだけど、8月に入ってから成長が悪くなってね・・ブリらしくないなぁと思ってたんです
あれこれ理由を考えてみたけど、思い当たる節はこれしかない!ような気がする
一応他の土と混ぜたりしてたつもりだけど、毎年やってりゃ混ぜても効果なくなってるんだろうな!

りこぴんさん挿し芽で冬越しさせたことあるんですか?僕もあるけど、翌年あまり成長しなかったので止めたんだ(^^)
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-09-14 21:01:27
あの時土が足りなくて新しいのも使ったんですよ、多分それがイエローとデュエットバイオレットなんでしょうね
まぁそれにしても切り戻すのが遅かったです、ちょっとホッタラカシニしすぎた!
6月中旬頃に一度切っとけば勢いがついて良かったかな?って反省しています
毎年育ててるけど毎年課題が残るね~・・その辺りが素人なんだろうけどさ(^o^)

ぴ~さんの切り戻したのが咲き始めましたか?夜が涼しくなって成長が少し遅くなってるでしょ
わさ~っとなるかどうか・・気温次第だと思うけど、まだまだ期待できますよ!(^^)
液肥は3日に一度でよいと思います

秋~冬のハンギングまだまだですよ、ちょっとしか植えてませんから~(^o^)・・ほとんどがこれから種蒔きだ!(^o^)
返信する
ブリ~ (lancia)
2008-09-15 10:36:49
塀の上下二段の配置はやっぱりいいですね~
指し芽した混色のも白にミッドナイトベルベットがいい感じですね~

花も連作って関係するとは!!
使いまわしも場合によりけりなんですね。
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2008-09-15 19:03:56
ブリもそろそろ最終段階になってて、終わらせてもいいな~って思ってるんだ
でも次がまだ揃ってないし、端境期って難しいね

ナス科は特に連作嫌いだからね、食べるナスなら気をつけるけどペチュニアはナス科ってのをつい忘れちゃうよ・・実がならないもんねぇ(^^)
返信する
ブリエッタ! (Haru)
2008-09-16 09:54:23
この夏もブリエッタがきれいだったんですね?
それにしても那須と同様連作がダメとは
やはりナス科なんですね?
だけど、土はやはり長く同じのを使うとダメだって
言われますよね?
私は庭に返して新しい培養土を入れていますが
庭もかなり限界が・・・
土壌改良剤とかはどうなんでしょうね~?
今回友人にいフランス製のいいのを分けてもらったんですが
これからはそれを混ぜようかな?って・・・
それにしても土も改良剤も結構高いですよね?

ミッドナイトベルベットとホワイトの寄せ植えが
素敵ですね!!
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-09-16 22:10:08
古い土の使い方に迷いますよね
僕も花壇とかに入れてたんだけど限界あるでしょ、それに古くなると砂みたいになるから結局腐葉土を追加して入れたりしないと花壇の土そのものがダメになっちゃいます
土壌改良剤ってのもあるけど高いしさ!それ混ぜてあれこれ苦労するくらいなら新しい花の土を買ったほうが安いでしょ!
結局いい方法が見つからないです・・冬のコンテナどうしましょう?

返信する

コメントを投稿