「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

本葉だ新芽だ♪

2008年09月15日 | クリスマスローズ
昨日はとっても良い天気でしたが、今日は朝からず~っと雨です
昨日のうちに墓掃除とか車の掃除とかしておいて良かった~!今日はな~~んにも出来なかった

色々計画してたんだけど結局半分くらいしか出来なくて、来週以降に持ち越しだよ

ガーデニングはというと、ルリマツリのピンチして、バラ達の消毒して、雑草を抜いたくらい
今日あれこれやろうと思ってたんだ~・・しょうがないね




本日のタイトル「本葉だ新芽だ♪」の本葉は・・ストック~

    

左が9月11日で、右が9月14日・・・本葉もこんなに大きくなりました!
今年は初めてと言っていいくらい、と~っても順調で~す
このくらいのペースと年内開花可能かな?
いつものように秋~春のハンギングに使いたいんだよ、でも例年咲かなくて冬の塀が寂しい感じなんだ
今年こそ色があるハンギングで冬を迎えたいね!




もう一つの新芽はクリスマスローズ!

 今年も無事に夏越ししたクリスマスローズ達

初めて公開する我が家の西側です、お隣の家があるので西日が射さない
もちろん東も射さない、夏には南の日が一日3時間程度当たるくらいです
奥の方壁際にクリスマスローズの鉢、塀のハンギングと壁際手前のコンテナは夏越しジュリアン達ですよ♪

で・・新芽が出たのはこれ!

 二年目に入ってるクリローの苗

綺麗な若葉が出てきたよ、チッコイけどね♪

成長始めたって事はもう無事に夏越し出来たってことでしょ
今シーズンはどのくらい大きくなるんだろう?


花が咲くまであと1年半・・待ち遠しいね~




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリロー (lancia)
2008-09-15 23:16:41
実生のクリロー、かわいい若葉が出てきましたね♪
元気そうですね。

西側にあるなかで、横長プランターのってプリムラですか?
これもすごい葉っぱがわさわさで元気そうですね♪
あれ?左側の塀にかかっているのもプリムラですか?
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2008-09-15 23:29:16
lanciaさんのクリローと同じように新芽が出たよ(^^)
無事夏越ししてとっても元気です

プランターもハンギングもジュリアンだよ~
実はジュリアンも新芽が出てます、まぁこいつは夏に成長するんだけどね
またジュリアンの様子もUPします(^^)
返信する
西側通路 (Haru)
2008-09-16 09:59:46
ヒロさん、ウチもまったく同じ通路があります。
こんなことがオソロなんておもしろ~い!
要らない鉢置き場としてしか使ってなかったけど
こうして夏越しさせるものを置くのって
良いアイディアかもしれないわ~♪
西日は全く当たらないの~?
ウチは西に振った土地だから午後少し当たるはず・・・
どうかしらね~?
来年は積極活用を考えてみます~!
参考になりましたよ~~♪

クリローが新芽の出たものがそろそろあらわれて
楽しみになってきますね~!
春にアンジェリケさんに頂いた小さな苗が
大分大きくなってきたわ~!
返信する
なぬ~~! (ぴ~)
2008-09-16 18:21:13
見てびっくりしたわぁ!
もうこんなに大きくなってるのぉ????
うちのなんか、一番大きいのでヒロさんの写真の
右から3つ上から3つのほんのちょっぴり本葉が見えている程度。
こりゃ~、かなり出遅れたわ^^;

クリスマスローズも順調ですね~♪
私は、この夏に開花株を二鉢ほど枯らしてしまったかも。。。
もう少し涼しくなったら出てきてくれないかな~と
ちょっと期待してるんだけどね。。。

あ、そう言えば、プリムラもダメだった。。。
今年は何もかも不調だわ~

ヒロさんに期待してるわ!がんばってね~!
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-09-16 22:16:38
この景色Haruさんちと同じなんですか?あはは~面白いところがオソロなんだね(^o^)
我が家のこの場所はまったく西日は射さないです、お隣の家がでっかいんでさ!助かるんですよ♪

ついでに、夏越しの間置いてる鉢底から根が出ないように、鉢底トレーを逆さまにして置いてます
その上に鉢を乗せてるんだ・・水も溜まらないし根も伸びないので便利だよ(^^)

Haruさんもクリローの苗を育ててるんですね、どのくらいの大きさかな?3年ものなら来年花が咲くよね!楽しみだね~(^^)
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-09-16 22:22:13
ストック超順調です(^^)
ぴ~さんのも本葉が出たんなら3日遅れ程度じゃないですか!まだまだこれからですよ

クリロー枯れちゃったんですか?!え~もったいない!
きっともう少ししたら新芽が出てきますよ、強いからね!

プリムラの夏越しはもう得意になったよ!
全然問題無し!夏の間に大きくなってるからね、もうすぐ株が分かれるはずです

ぴ~さん沢山育ててるから花が遠慮しちゃったんだよ(^o^)
返信する
クリロー (アンジェリケ)
2008-09-17 19:53:37
家は北側に同じような通路があるんだけど
奥にガスボンベがあるので何も置けないの。
狭いからよろけてボンベ落とされる可能性大だもんねぇ
家のクリローたちはもう少し大きくなってるよ~


返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2008-09-17 21:20:39
どこのお宅にも似たような通路があるんだね
ガスボンベがあるんじゃ途中に何も置けないなぁ・・そりゃ残念!
でもさアンジェリケさん家はとっても広いから、こんな狭い場所は活用しなくても大丈夫!(^^)

クロリーもう少し大きくなってますか?
まだまだ咲くのは先の話だから全然焦ってないけど、今年は一段と暑かったからね、無事に夏越しできてほっとしてるんだ(^^)
返信する
育てる (りこぴん)
2008-09-17 23:38:52
ストックもクリスマスローズもこんな風に
だいじに育てたらわが子の様に可愛いでしょうね。
クリスマスローズは三年たたないと咲かないの?
種ってあったのかしら?
まだ何にも分からないクリロー初心者です。
それでも、去年何本か買いこんで
クリロー病にかかったんです。
返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2008-09-18 21:47:43
クリスマスローズは種蒔いてから夏の暑さと冬の寒さを経験させないと発芽しないという事なんです
この芽は昨年の5月に採り蒔きして今年1月に発芽したんだよ
咲くのは再来年の2月?かな??
今年も蒔いてるので少しずつ花が増える予定です、いつか変異してすばらしいのが出るのを期待してるんだ~・・万に一つだからすごくたくさん植えなくちゃね!
りこぴんさんの庭だったらクリロー地植えでしょ、こぼれ種が出るはずですよ(^^)
返信する

コメントを投稿