「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

や~~っと面会

2008年02月15日 | オキザリス
朝は冷えるけど日中はだんだん陽射しが明るくなって、冷たい風が吹くけど気持ちいいって感じです
でもやっぱり寒いよね~~・・今朝も-2℃でした、日中は7℃だったよ


この前の日曜日天気が良かったので、待望の!ず~~~っと待ってた!
オキザリスが開きました~!

午前中からじわじわと開き始めて、今までなら午後曇ってたので途中で閉じちゃってたんだよ
でも先日は午後からも天気が良かったので、なんとか開くところまでいきました


まずは、写真~~♪

 バーシーカラーですよ

このバーシーカラーはもらい物の球根です
もう何度もダメかと思ったけど、一つだけ可愛い花が咲いたんだ!
8分咲きって感じだけど、やはりオキザリスの中ではこれが一番好きです

一番最初にtottoさんのブログを見て、あちこち探して見つけたバーシーカラーはまだ咲いてないんですよ
葉が出てるから生きてるんだろうけど、もう咲かないですかね?
実は昨年の夏越しで掘り出さずにそのままにしてたのがいけなかった!
今年はちゃんと休眠させて秋に植えるようにします・・だから来年はいっぱい咲いてくれ~



 バリアビリスピンク

 バリアビリスホワイト

昨年末に買ったオキザリスです
ピンクは一度顔をみたんだけど、ホワイトは初めてだよ~

どちらも花が大きくて、株一面にこれが咲いたらすごいだろうな~!って思わせます・・が、咲いてない
もう一つラベンダーもあるんだけど、まだ蕾もありません

やはり気温と日照なのかな?もう少し暖かくなったら花芽もどんどん増えるのでしょうか?
今年は栄養付けて球根を太らせることに専念しようかね
で、来年に賭ける


そんな感じでどうでしょう?うまくいくかなぁ??
他にもオキザリスの蕾が付いてるのがあるけど、いつ咲くのか判らないので・・
咲いたらまたUPします~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いたね♪ (ぴ~)
2008-02-15 21:56:19
やっと咲いたんだね~♪よかったね^^

パーシカラーは、ご近所で鉢いっぱいに咲いているのを見ました!
あふれんばかりに咲いてたの!見事だったよ~!
株一面に♪お互いにそれを目指しましょうね♪

私もずっと植えっぱなしだったよ。
ソフィアは、寄せ植えをばらした時に、たまたま出てきたから
掘りあげたけど、他のは植えっぱなし。でも咲いたよ♪
やっぱり球根を太らせることが大事なのかな。

ソフィアもボーウィーも太ってくれているかなぁ?
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-02-15 23:09:54
やっと顔を見せてくれました!
バーシーカラーは昨年のシーズンは結構咲いたんです、でも夏越し失敗だったかな?
ぴ~さんは植えっぱなしだったんですか?そうか~

じゃ、置き場所が悪かったのかな?今年はちゃんと調べて夏越しさせますね!

ソフィアははが茂ってて、ボーウィーとセルヌアは蕾がついてます
なかなか開かないですね
返信する
オキザリス (ハナ)
2008-02-15 23:17:15
こんばんは~
ヒロさんの所では、いろいろなお花が咲き始めましたね、
オキザリスは可愛いお花ですね、
私は何度やってもだめにしてしまい今では黄色のお花が残っているだけです、こんなに可愛いお花ではないな~背丈が伸びるしね~
返信する
ハナさんへ (ヒロ)
2008-02-15 23:24:08
オキザリスは僕も今年から増やしたんです
今まではバーシーカラーしか持ってなかったんですよ

庭ではカタバミを植えてる?(ヤマトシジミのためにほったらかしにしてる)ので、今まではオキザリスを植えようと思わなかったんです
でも、可愛いですよね~

ただ、日中いないので、顔を見れるのは晴れた休日だけ!・・ちょっと残念です
返信する
咲きましたね (カコ)
2008-02-15 23:33:39
こんばんは~♪
オキザリス咲きましたね。
バリアビリスは四月までは楽しめると思うので、
暖かくなったら花が咲くと思いますよ。
私の所ではバーシーカラーは咲いていますが、
花が終わりになり少なくなってきています。
返信する
カコさんへ (ヒロ)
2008-02-16 00:21:21
やっと咲きましたよ(^^)
バリアビリスは4月まで咲くんですか・・じゃぁまだこれからですね!期待しちゃおう(^^)

バーシーカラーは最初の花だから、もう少し楽しめると思うんだけどね
カコさんはもう終りになってるんですね!長く楽しめたから今度は球根を太らすのかな?
返信する
同じよ~ (Haru)
2008-02-16 21:18:50
かわいいパーシーカラーが咲いたのね~?
おめでとう~!
覚えてるわよ、tottoさんのところで
感激して絶対見つけるって!
思い入れの多いオキザリスだから
咲いたらなおのことうれしいでしょう?

このバリアビリスピンク、同じですよ~
秋から時折休みながらず~っと咲いてるw
今日も3個、かわいい花よね~♪
返信する
良かったね~\(^◇^)/ (milky)
2008-02-16 22:15:48
かわいいオキザリスがいっぱい!
ヒロさん、なかなかオキザリスの顔が見れないって嘆いてたけど
やっと面会できたのね、おめでとう!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

オキザリスって植えっぱなしでもだめなのかな?
鉢いっぱいになってるのがあって、それ花が咲かないのよ。
植替えしなくちゃいけないってことなのかなぁ?
オキザリス、よくわかんないのよね。。。。。

tottoさん、懐かしいね~(*´▽`*)
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-02-16 23:04:21
バーシーカラーがやっと咲いたんですよ♪
オキザリスってのを初めて見たのもtottoさんの所ですからね~
この花にはかなり思い入れがあります!
ほんと良かったですよ

Haruさんもバリアビリスピンクを持ってらっしゃるんだ!
花は可愛いんだけど、昼間いないから見れないんですよ・・今度トラックに乗せて一緒に配達に行こうか?そうすりゃ花が見れるよね(^o^)
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2008-02-16 23:12:31
オキザリスやっとご対面でした!良かったよ~(^^)

milkyさんのは株が茂ってるのに花が無いんですか?
それって日当たりが悪いだけらしいですよ、十分に日が当たる場所に移動してみたらどうですか?

秋に葉が無くなるものだけは掘り上げたほうがいいらしいです・・でも僕も良く判らないなぁ
まだまだこれから勉強ですね!
返信する

コメントを投稿