「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

ニゲラ

2008年05月23日 | 小さな庭の物語り
蒸し暑いね~・・こういうのが苦手です

ということで今夜はネタ写真から・・ニゲラ


小さな我が家の花壇でこぼれ種で出てくる数少ない花の一つなんだね!



今年はなんだか背が低くて、20cmくらいしかありません

どうしたんだろうね?

まぁ花が咲けば背の高さがどうであろうが問題は無いけどさ~



↑の八重っぽい花と↓の一重?っぽい花がさいてるんだよ



どちらもブルーが綺麗だね



同じ花壇でひっそりと咲いてるバーベナ・タピアン



数年前に植えてから、すっかり定着しています

増えたり減ったりを繰り返して・・だって適当に抜いちゃってるしさ!

それでも無くならず毎年咲いてるんだからえらいよね~


明日も仕事なので今夜はこれで寝ちゃいます~じゃぁね!




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニゲラ (lancia)
2008-05-24 12:17:33
ニゲラ、きれいですよね~
うちでも昨日くらいから咲き始めました。

バーベナの紫色もいいですね。これって宿根するんですか?
返信する
やっぱり暑いのね~ (milky)
2008-05-24 14:39:29
ほんと、蒸し暑いよね~
我が家も窓あけて寝ちゃってるよ。
いまからこんなでどないしよ?

ニゲラ、もうちゃんと咲いたのね^^
やっぱりニゲラの青い色と葉の細さってなんともいえないね。
今日もヒロさん、お仕事ね?
頑張ってね!!
我が家のpapaさんもこの2週間休み無しでがんばってるよ。
月曜日にやっと休めるらしいよ。
男性陣に感謝感謝!でござる~
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2008-05-24 22:08:01
ニゲラ咲き始めましたか?
これって花がすぐに終わるからあっけないよね~
一度種蒔いて育てたら次から蒔く気がしなくなった!
まだかまだかと待った割にはろくろく見ないうちに散っちゃうんだからさ~

このバーベナは宿根ですよ、真冬意外なずっと咲いてます
以前は花壇にいっぱいにしてたんだけど、他の花植えたくて随分と抜いた!だから今は4~5株しか残ってません(^^)
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2008-05-24 22:12:20
もう窓開けて寝てるんですか?!そりゃ早くない?
こっちの朝方はまだ少し冷えるので毛布はずっとしてるよ~(^^)

ニゲラは細々と咲いてます、なんたってこぼれ種しか育てないからさ~
花壇のおまけって感じかな?(^o^)
返信する
ニゲラ (カコ)
2008-05-25 09:21:54
おはようございます。
今日見たら我が家もニゲラが咲きそうでした。
始めてみる花なのでとても楽しみにしておりましたが、
そんなに早く終わってしまうのですか?
返信する
こんにちは (ハナ)
2008-05-25 10:34:40
今日は

二ゲラ~咲いていますね
こぼれ種から咲いてくれる優れものですね
ブルーのお花が一番奇麗だな~
昨年タネをまいたのですがブルーが一番でした
そのこぼれ種が今年我が家にも出ています
こんなブルーを期待しているのでしが・・
返信する
こんばんは (エミ)
2008-05-25 21:33:44
ニゲラ 素敵ですね
家も今朝咲いてるの発見
今年は2種類蒔いたんだけど今のところ1種類しか
咲いてないの
こんな素敵なお花もっと長い間咲いててくれると良いのにね

返信する
カコさんへ (ヒロ)
2008-05-25 22:05:13
ニゲラの花は短いんですよ、3日程度で終わっちゃったりします
でも花が咲くまでの姿とか終わってからの種袋の姿が面白くて結構鑑賞に値する花なんですね!
それにこぼれ種で毎年勝手に咲いてくれるので重宝しています(^^)
返信する
ハナさんへ (ヒロ)
2008-05-25 22:07:10
ハナさんもニゲラがこぼれ種で咲いてるんですね!
これって便利な花ですよね(^^)
どうもブルーが一番強いみたいですね、他の色はこぼれ種で出てこないです、僕はブルーが好きだからどっちでもいいんだけどね~(^o^)
返信する
エミさんへ (ヒロ)
2008-05-25 22:09:34
エミさんの庭でも咲き始めましたか?
面白い花がすぐに終わっちゃうのが残念ですが、後の種袋が風にユラユラ揺れるのも面白いです
いっぱい咲くと見ごたえもあるんですが、僕のところじゃ日陰なので余りたくさんは生えません
返信する

コメントを投稿