「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

鮮やかな片隅

2008年05月25日 | 小さな庭の物語り
昨夜ふった雨で今朝はびしょ濡れの庭でした
かなり強く降ったらしくて、バラもペチュニアもムルチコーレもかなり落ちてた!

午前中はそんな花達のピンチと片付けで終わってしまいました
午後からは晴れたのでミニバラの植え替えとか手入れとかしたんだよ~

少ない休日だったけど、まぁ満足です



今我が家で一番綺麗な部分を紹介します



槙の生垣の下に植えてるエリゲロンと宿根ブリエッタだよ~

エリゲロンは花の色が次々と変わって楽しいですね
まるで小さな花火みたい!

ブリエッタは完全に宿根になってしまった!
今年の寒い冬を乗り切ってしまったのだからすごいよね~
今もハンギングにたくさんのブリエッタが咲いてるけど、この場所に他の色を挿し芽しようと思ってます
やっぱ隣は青系のブリエッタだよね~


で、実は隣に一つ咲いてる花がある



冬越しカランコエ~~

花は日向を求めて出てきて咲いたけど、本体も成長しちゃって大きくなってるんだよ
ブリと共に霜も雪も乗り越えて、槙の木の下で耐えました!
その分鉢植えよりよっぽどしっかりと成長してる!素晴らしいです~

カランコエが地植えでオッケーだと鉢の数が減るので助かるよ
その分ミニバラの数が増やせるってもんだ!


今ね、ミニバラも地植えにしようと計画中・・どこに植えるかが問題なんけどね~
まぁどこか見つかるでしょう!


・・って実はすでに頭の中には出来上がってるんだ~~
お楽しみはたくさんあったほうがいいよね~~~~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ハナ)
2008-05-26 00:00:48
こんばんは~
エリゲロン花火のようで奇麗ですね
ど根性ブリエッタとカランコエ咲き始めましたね
ブリエッタは地上でも大丈夫なんですね
ミニバラ地植にされているのですね
返信する
そうそう (アンジェリケ)
2008-05-26 00:02:51
お楽しみはたくさんあったほうがいいよね~
出来ればお金と食べ物もたくさんあるといいなぁ

家ではフェンスの下でダブルのサフィニアが宿根してるよ。
全く何もない場所じゃなくて
少しでも何かの下になってると大丈夫みたいだよね。
私も今日鉢植えのカランコエの剪定をして
挿し芽しておきました
そんなに増やしてどうするんだ~と思うんだけど
捨てられないのよねぇ
返信する
エリゲロン (lancia)
2008-05-26 21:52:28
エリゲロン、可愛いですね~
枝がふわっと広がっているのがまた可愛い感じ♪
冬越しカランコエもすごいです。薄いピンク色が可愛いですね。
ミニバラの地植え計画ですか~
どこに植えられるのでしょう。楽しみに待ちますね♪
返信する
ハナさんへ (ヒロ)
2008-05-26 22:57:06
エリゲロン可愛いでしょ~♪
ブリエッタは地植えでもなんとか冬越しできました、株の上に槙の木があって霜が直接当たらなかったのが良かったんだと思います
このままで何年もつのかやってみます(^^)
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2008-05-26 23:01:58
>出来ればお金と食べ物もたくさんあるといいなぁ

当然です!が、金さえあれば食べ物は少なくてもいいよ~(^o^)

剪定した枝を地面にぶすぶす挿しちゃうでしょ!僕もいつもやるんだなぁ(^^)
特別に意味も無いんだけど、育てる気もそんなに無いんだけど、なんとなく勿体無いって感じだよね(^o^)
ほとんど全部が枯れちゃうんだけど、たまについたりするとどうしよ?って悩んじゃうよ(^O^)
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2008-05-26 23:05:32
エリゲロン可愛いでしょ、lanciaさんも花壇の隅にどうですか?
小花がはじけ飛んでるような感じがするよ♪

冬越しカランコエは結局3株残ったんだよ、心配してたよりもずっと丈夫な花なんですね!
返信する
エリゲロン (Haru)
2008-05-26 23:48:57
かわいい花ですよね~~
ウチの庭にも友人が下さって
いっぱいあったんですよ~
なくなってまた頂きました!
今は大事に大事に育てています~~
でもね、そのうちに庭のあちこちから出てきて
抜かなくちゃいけなくなるんですよ~~!
それでもかわいい花です~♪

鎌倉に行ったときにこの花を4,50㎝ぐらいに
一面びっしり咲かせてる家があってね
それはきれいでしたよ~~
ヒロさんもここでいっぱい広がるといいですね~~♪
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-05-27 00:02:05
これそんなに増えるんですか?そりゃ大歓迎です!(^^)
今もエリゲロンの隣にヒメツルソバが1mくらいに広がってて見ごたえあるんだけど、今度はエリゲロンが広がって適当に抜きながら間を埋め尽くしてもいいよ~♪

株分けして他の場所にも移植しちゃおうと思ってるんだ!
花って抜くのは簡単だけど増やすの大変じゃないですか、勝手に増えて綺麗な花を咲かせるの大歓迎です(^^)
返信する

コメントを投稿