「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

カボチャができた

2006年07月16日 | 晴れ時々山入り
2週間ぶりに山畑へ行きました、朝から蒸し暑くて、汗ダラダラ~~~

もうそろそろカボチャができる頃だがな~?

山へ登る道の両側も雑草が茂って僕の背よりも高くなってます
ほんと植物の生命力ってすごいよね~
このくらい強烈に野菜も育ってくれると良いんだけど
などど考えながらボチボチと山畑へ・・

カボチャも雑草に覆われて、半分隠れてます
もっともこれは当所の予定なんですけどね
カボチャは雑草で隠さないとカラスがほじくりに来るんですよ

で、草をかき分けカボチャを探すと・・あった!熟してる~~



付け根が茶色く固くなったら熟してます
ちょっと小振りだけど、きれいに育ちました
今日は4個だけね・・まだありますよ~

早速今夜のおかずにカボチャの煮物を作って食べました
砂糖を入れなくても甘くて美味しかったよ~



山に植えてるヒマワリが咲きそうです



黄色い花びらが見えてます
背丈はまだ70cmくらいです、細くて風で折れそう・・
2種類のヒマワリの種撒いたんだけど、どれがどれだか判らなくなっちゃいました
咲いたら判るかな?

朝顔はこの前と同じ葉が少しだけ増えてる感じです、でも全長で60cm程度しか無いよ
やっぱり水が無いし、無理かもしれません




これは山へ登る途中の、棄てられた畑で育つ野生化したヒマワリです
(ヒマワリではありません、ハナガサギクです)
(すみません、ヒマワリだと勝手に思い込んでUPしちゃいました・・反省!)


 

もう数年前から自然に帰ってるんだけど、がんばって増えてるんですね~
たくましいですよね

僕の山のヒマワリも来年からは自分で勝手に咲いて増えてくれないかな?
とても期待してるんだぞ~~ 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごっくんっ。 (ぴ~)
2006-07-16 20:55:55
かぼちゃ、ほっこりかぼちゃ?だっけ?

なんだかとても美味しそうな名前だったような・・・。

お砂糖を入れなくても!?

うぅ~~~~~っ!食べたぁ~~いっ!

なかなか美味しいかぼちゃにありつけないんだよねぇ~



ひまわり、来週になったらきっと咲いてるね♪

楽しみね~(*^_^*)v

山へ登る途中にこんな素敵なところがあるの?

すごく細い茎なのにしっかり立ってるね!

こんなひまわり初めてです!

来年はこんな風に畑の回りがひまわりで

いっぱいになったらいいね!

私も期待してるぞ~~~
返信する
美味しそう! (アンジェリケ)
2006-07-16 20:56:50
カボチャ大好き!

ホクホクしてて美味しいんですよねぇ

今日はいくらか涼しかったので草刈りしました。

で、疲れたので晩のおかずは冷凍食品にしたんですが昨日買って来たカボチャがあったので煮て食べたんですよ~

返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2006-07-16 22:49:06
そうですよ、カボチャの煮付けお砂糖は入れません

みりんと醤油だけで味付けしてます・・薄味が好きだしね

それにしても甘いんですよ~(^o^)



ごめんぴ~さん、またまた曖昧情報みたいです

ひまわりじゃないよね~

どこを探しても無い!なんだか以前にカタログで見たような気がしたんだけど・・

ダリア?

もっと調べます・・すみません

返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2006-07-16 22:51:39
草刈ですか・・僕もしなくちゃ・・

暑いのに頑張ったんですね~

夏はカボチャが美味しいですよね~

似ても焼いてもスープにしても・・大好きな野菜です(^o^)

返信する
そうなの? (ぴ~)
2006-07-16 22:56:02
あれ?

今回はなんの疑いもなく、ヒマワリなんだと

思っていましたよ♪

ダリアと言われればそんな気もするし・・・。

私も調べてみますね♪
返信する
かぼちゃ! (lancia)
2006-07-17 00:26:27
カボチャ、立派に育ちましたね。

甘いカボチャ、美味しそう



ヒマワリも次の週末には開花したのが見られそう。

次に山に行くのが楽しみですね♪
返信する
かぼちゃ (こも)
2006-07-17 00:41:06
って

採ってすぐに調理しても美味しいんだね

なんかさ、しばらく置いておくもんだと勝手に思ってたんだよね



で、野生のひまわり(?)

え?これってひまわりなの?って思っちゃった

だって、昔、家の庭にあったもん

てか、そこらじゅうの家にあったと思うw

懐かしいぞー
返信する
ぴ~さんごめん (ヒロ)
2006-07-17 08:05:04
ハナガサギクでした~ すみませんでした

返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2006-07-17 08:07:58
来週もカボチャができてる予定です(^o^)

カラスもネズミも来なくて良かった!



ばら撒いただけの種だけど、結構咲くんだね~

それだけヒマワリは強いんですね
返信する
こもさんへ (ヒロ)
2006-07-17 08:11:56
カボチャは完熟してからとるから、すぐに調理しても美味しいよ

大抵の作物はとってすぐが一番美味しい、追熟した方が美味しいてのは少ないと思うよ



ごめ~ん ハナガサギクでした!

なんだか勝手にヒマワリだと思い込んでた、曖昧情報すみません

返信する

コメントを投稿