「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

イチゴの季節

2008年05月19日 | 小さな庭の物語り
今日は驚くほど正確に天気予報が当たったよ!
朝は晴れてたんだけど12時過ぎから曇り始めて1時には降り始めました
今は結構降ってますが、予報だと明朝6時には上がってる予定!水遣りしなくて助かるよ


ここのところ天気も良くなってたので、イチゴ類の実が熟して可愛くなってます



我が家の定点で存在を誇示するヘビイチゴ!

06年の5月30日に山から掘ってきて鉢植えにしたんだから丸2年になろうとしてます
まだ一度も植え替えしてないよ!
真冬にはランナーを切り取ってコンパクトな格好にしてたんですが
春と共にわさわさとランナーが伸びて花が咲いて、こんなに実がなりました


色も形も可愛いよねぇ

昨年地面まで延びたランナーは今年新しい芽を地面で吹いて、そこでも実がなってます
写真を良く見てもらうと判るんだけど、細く伸ばした枝の先には全て蕾がついてて実がなる予定
すっごいことになりそうだよ~♪

なんでこれ園芸種になってないんだろうなぁ??みなさんもどうですかぁ?


              


こちらはれっきとした園芸種のワイルドストロベリー



この株も2年ですが充実して実が鈴なりですよ~

こっちは園芸種だけどそれなりに美味しいので、時々そのまま食べてます
でもさ、鉢植えを見て楽しむのならヘビイチゴの方が面白いと思いませんか?



ヘビイチゴのグランドカバーなんてのも面白いかな?って思ってるんだ
このコロコロの赤い実が地面にいっぱいある景色を想像すると楽しそうだよ~

やってみたいね~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (Haru)
2008-05-19 22:43:10
ヒロさん、このへびいちご、すごいですね~♪
写真を大きくして見たけどホントにいっぱいの実!
これが食べられたらいいのにね、おいしくはないのよね?
ワイルド・ストロベリーは甘いですよね~
ウチのはこっちに持ってきて
何度も植え替えをしてるうちに
枯れてしまったの・・・
また、植えなくちゃ!
もちろん、ワイルド・ストロベリーの方ね、
だって、おいしい方がいいからね~~(笑)
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-05-19 23:20:07
ヘビイチゴの実は食べられるんだけど美味しくは無いですね
以前から思ってるんだけど、この形のまんま砂糖煮にしてみようかと・・ジャムになるじゃないですか
いいアイデアだと思いません?

ワイルドストロベリーは甘いですね、生食できるしねぇ
熟しだすと一斉なので処分に困るってのもあるんだけどね(^^)
返信する
ヘビイチゴ (カコ)
2008-05-20 00:26:17
こんばんは~♪
ヘビイチゴが見事になっていますが、
鑑賞するならヘビイチゴの方が良いですね♪
とても見も花も綺麗で、
これだけ赤い実を付けていたら最高ですね。
植え替えて鉢を大きくしたら、来年はどんな姿が見られるのかしら?
返信する
ヘビイチゴ!! (しの)
2008-05-20 08:15:00
ヒロさん

おはようございます
ヘビイチゴまん丸で可愛いですね。
こんなに見ごたえ有るなんて凄いです~
ヒロさんの発想にも驚きです。
ヘビイチゴ前から真っ赤な実で可愛いと
思ってましたが、育てて見ようとは思いません
でした。
此方は大雨です~~~
返信する
ヘビイチゴ (おとと)
2008-05-20 09:42:30
今日は~
ヘビイチゴのみかわいいですよね
私も撮ってきてあるのですが日陰に有りますのでまだ花がつきません
ワイルドストロベリーもかわいいし食べられるので良いものですね、
所で教えてください<m(__)m>
画像のサムネイルは此処ではどのように入れているので使用か?ソースでしょうか?
返信する
かわいい~♪ (milky)
2008-05-20 16:15:20
ヘビイチゴのこの鉢、やっぱり可愛いね~♪
鉢でこんなふうにハンギングにするのが一番可愛いね!
私も鉢植えにしておけば良かったかなぁ?
ヘビイチゴは強いから、ヒロさんが困ってる日陰に植えてもなんとかなるかもよね?
やってみる?
返信する
かわいい~♪ (ぴ~)
2008-05-20 17:01:09
思わず、そう言ってしまうわぁ~~♪
まん丸で、真っ赤で超かわいい~~♪
すごく美味しそうなのに、食べられないのが残念ねぇ~
でも、鑑賞するなら、ワイルドストロベリーよりも
実が目立ってていいよね!
鳥につつかれる心配もないようだし^^;ゞ

鳥も食べない実でも、まずいと言われても
なぁ~~んか見てると食べてみたくなるんだぁ~~
今、ちょうどお腹がすいてるからかなぁ?
返信する
ヘビイチゴ (lancia)
2008-05-20 18:55:25
電灯の上が定位置のヘビイチゴの鉢、いつ見てもかわいいですね~
ヘビイチゴのグラウンドカバー、これも楽しみ♪
ランナーは
たくさん出るみたいなのでそれほどかからずに一面に敷き詰めら
れるのではないでしょうか。次回の記事楽しみに待ちますよ~
返信する
カコさんへ (ヒロ)
2008-05-20 22:09:45
鑑賞するならヘビイチゴですよねぇ(^^)
鉢増しはしないんですよ、これ以上大きくするとなんだかうっとうしいような気がするんです
このくらいの大きさでもちょっと大きいかな?って思ってるんですよ・・小さいけど実が鈴なりってのが好みなんですね~(^o^)
返信する
しのさんへ (ヒロ)
2008-05-20 22:15:47
ヘビイチゴ可愛いでしょ~♪
これは僕の自慢の一品なんですよ(^o^)
園芸品種だって元を正せば野生ですからね!僕の庭には野生で綺麗な花もちょこちょこ掘り出して植えてるんです・・いわゆる雑草なんだけどね(^^)
しのさんもヘビイチゴの鉢植えどうですか?野生だけに手間要らずで病気にもなりません!
ランナー伸ばすので吊るしのハンギングとかにすると面白いですよ
返信する

コメントを投稿