「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

町内会

2008年05月18日 | 小さな庭の物語り
今日も良く晴れました

実は今日町内の清掃の日で朝早くから草刈り機であちこち雑草を刈り取りました
毎年この時期にするんだけど、実は今日は我が市のバラ祭りの日!
もっとも見に行ったことはほとんど無いので報告できません


草刈りが終わってから町内焼き鳥パーティーがあったんだ
約25名が参加して焼き鳥本数200本・・多いか少ないか?ちょっと少ない気がする
実は国内産の焼き鳥が高くてさ!予算が足りなかったのでおにぎり持参になりました!
色々話が楽しくてあまり食べなかったから、終わって帰宅してからもう一度ご飯食べちゃったよ



僕のガーデニングの話も出たんだよ

こんな風に花を咲さかせることができるのは・・
特別な肥料をやってるとか、フランス製の土使ってるとか、強化培養された苗買ってるとか・・
みんな結構無茶苦茶思ってたんだな!

ごく普通のHCで安売りしてる土と肥料で種はできるだけ自家採種してるって言ったら驚いてた
ガーデニングは安い趣味だよ!って言ってもどうも信じてもらえてないらしいです

 本日のアプローチ

ムルチコーレを見て、どうしてこんな風になるんだろう?って不思議がってたけど
そりゃ勝手にそういう風になる花なんですって説明しても知らない人にはピンとこないねぇ




みんながタダで見せてもらってありがとうって言うので、これからも頑張らなくちゃなりません!
でも、そう言われると嬉しいよね♪


 咲き乱れるハンネマニア



バラが咲き進んできて、蕾が増えたので切花にしました



玄関に置いてます・・い~~~~香りが充満してるよ

やっぱ大きなバラはこうして花束にすると引き立つな!
僕はこういう見せ方が一番好きだね~





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草刈り (アンジェリケ)
2008-05-18 21:25:46
私も今日やったよ~
1時間位で燃料切れになっちゃったので
残りはまた明日!
草刈り機は重いので結構疲れるのよねぇ
腕が太くなるわけだわ

ムチコーレの花を持ち上げて根元を覗き込んだ人
いなかった?
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2008-05-18 21:56:02
アンジェリケさんも今日草刈り機したんですか?
そりゃ大変でしたね!
1時間もやってりゃ腕も痺れるし腰もいたくなりますよ・・ほんとご苦労さんでした

ムルチコーレの鉢・・これ持ち上げる人はいなかったよ~
返信する
評判に~ (Haru)
2008-05-18 23:36:35
ヒロさんのガーデニングが町内会で
評判になってるんですね~!
きっと皆さん、楽しみにしてらっしゃるのね~?
玄関先がこれだけ花に飾られると
皆さんにとっても、町の風景としても
いいものですよね~~
これからも素敵な花を見せてくださいね~!

バラの花瓶、素敵だわ~~
私も今こうして飾っています~~♪
あちこちでバラの香りがして
楽しいですよね~~
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-05-18 23:57:15
評判というか、男がやってるから珍しいんだよ(^o^)

隣の町内にはバラを何本も庭に植えてて、今とっても素敵なお宅があるんですよ
今日も外から花を見て楽しんだけど、この時期は特に綺麗ですね!当然だけどさ
ああいうの見ると僕の家は生垣も殺風景だし、ガーデニングなんてえらそうに言えなくなりますね
まだまだ改造の余地ありです!
返信する
ふむふむ^^ (ぴ~)
2008-05-19 17:36:25
そりゃ~町内で話題になるでしょう~~♪
ヒロさんがガーデニング始めたきっかけも、男性が
ガーデニングなさってたのを見たんだったよね♪
お金のあまりかからない趣味だって知って、また
男の人がガーデニングを楽しむようになるといいね!
仲間が増えると楽しいもんね!

しかし、フランス製の土って???^^;

今や、ご近所のみならず、た~くさんの人が
どう演出するのかを楽しみにしてるからね♪
また、たのんまっせぇ~~~~!
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-05-19 21:35:18
どうも町内の男性は僕のを見て真似したいとは思ってないらしいです(^o^)
どっちかというと野菜作りに励んでらっしゃる方が多いね・・あっちの方が金かかるのにねぇ(^^)

フランス製の土・・なんでも高級なバラの土でフランス製のがあるんだってさ!僕も初めて聞いたけどほんとかなぁ?

ま、みんなに見られてるってのも張り合いがあっていいもんです・・だって見せるためにハンギングしてるんだからねぇ!頑張りますよ~(^^)
返信する

コメントを投稿