「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

実家の白バラ

2008年05月07日 | 小さな庭の物語り
気持ちよく晴れた一日でした
連休も終り普段の生活に戻ったわけだけど、なんとなく頭が連休中で、反応が鈍い!
まぁとりあえず仕事はこなしました~

さすがに高速道路も乗用車が少ないし、観光バスもいなかった!
普段通りのトラック連中と商用車がぼちぼち、空いた高速を楽々走ってましたよ~

            


この前実家で咲いてた白バラです



まるで椿のように艶々の葉と丸い花びらなんですよ!

この時期の一季咲きで花の大きさは6~7cm、香りはありません
ツルバラのような感じで花が終わったらすごい勢いでベイサルシュートを伸ばします
でもお隣との境界に近くてじゃまになるので、毎年シュートは切取ってるんだ!

ほんとはアーチにすればいいんだろうけど、アーチつくれないんだよ~




バラの花にベニカミキリムシ!
小さな花を食べるのは知ってるけど、まさかバラの花は食べないよな?


名前を知りたくて図鑑をあれこれめくってみたけど、結局決定できなかった!
似たようなのは数種類あったんだけど、どうも違うような気がする

バラの名前当てって難しいね~






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、一番? (Haru)
2008-05-07 23:56:08
このバラはナニワノイバラの種類なのかしら?
花が似てる気がするけど
ホントにバラやクレマは特定できないわね~~
それにしても、まるで椿のようですね~~!
棘はおおくないかしら?

↓のウマノアシガタの花って
まるでプラスティックでできてるような
感じがしませんか?
返信する
ナニワイバラだよね? (アンジェリケ)
2008-05-08 00:15:17
家の近くの畑の脇にいっぱい咲いてるよ~
すごくきれいなんだけど一季咲きなんだよね。
もうカミキリムシがいるの?
じゃあ家のほうもそろそろかなぁ
返信する
こんばんは (エミ)
2008-05-08 02:00:25
ほんとに椿みたい
白薔薇も素敵 良いですねぇ
家はミニバラにも白ないので今年は絶対ホワイト
ゲットしたいなぁ

これから虫さんの季節ですね
薔薇の花食べないで欲しいですよね
返信する
ナニワノイバラ (ぴ~)
2008-05-08 17:17:31
私もそうだと思うな~
ご近所に咲いてるのよ♪花が終わったら伸び始めるツルは、
いつもばっさり短く切るんだって。その後、伸びたつるが
現在花が咲いているツルなんだよね^^
ヒロさんもこぢんまり育ててるんだね♪
ツルバラの管理って、なんか難しそう~~!
だけどちゃんと管理しないとモンスターになっちゃうしね!

みなさん、こうおっしゃっていることですし
ナニワノイバラに決定~~と言うことで・・・
よぉ~~おっ!ポン!d(^0^)b グッ!
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-05-08 22:13:01
ナニワノイバラですか~そうかなぁと思ったんだけど、やっぱりそうかな?
棘はすごいです!指先でつまむ時もきをつけないといけないくらい!

ウマノアシガタの花がプラスチックで出来てるような質感が判りましたか!すごい~~!!
僕の写真じゃ判らないだろうと思ってました!
その通りなんです、まるでプラスチックかビニールで出来てるような感じなんですよ・・こういうのっぺりした感じは毒草の特徴なんだよね~
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2008-05-08 22:16:24
やっぱナニワノイバラですか!
これはたくさん咲くので一気咲きとも言います!・・なんちゃって!
カミキリ出たよ~実はこのバラの近くに芯食い虫に食い荒らされたモミジがあります、きっとその中から出てきたんだと思うな
返信する
ばら (ハナ)
2008-05-08 22:21:50
こんばんは~
白のばら奇麗ですね、椿のようですね
此れはナニワイバラというのですか?
つるバラは咲き始めると豪華に成りますね
我が家もつるバラほしいのですが猫の額では大きくなるバラは無理ですね、
カミキリムシエンジ色ですね昨日見かけましたが名はわかりません
返信する
エミさんへ (ヒロ)
2008-05-08 22:22:20
白いバラも綺麗ですよね、このバラは一季咲きですからせいいっぱい綺麗に咲いてますよ(^^)
白バラもコレクションにいかが?

バラの花さ~今コガネムシがブンブン飛び回ってるんだ、こいつら蕾を食べるんだよ!
昼間いないから心配なんですよ~
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-05-08 22:27:10
>ナニワノイバラに決定~~と言うことで・・・
よぉ~~おっ!ポン!d(^0^)b グッ!

じゃじゃ~~決定しますだ~~(^o^)
こいつはナニワノイバラです!

花後に伸び始めた枝をばっさり切るんですか!じゃ僕がいつも邪魔になるからって切ってるのは正解だったんですね!・・まぁ手入れという意味ではなかったけど結果オーライという事で!
返信する
ハナさんへ (ヒロ)
2008-05-08 22:30:59
みなんさんのご意見でナニワノイバラに決定です!
ツルバラはアーチとかフェンスに這わすとかしないとボサボサの鉄条網になっちゃうんです!
面積が無いとツルバラは難しいですね・・毎年伸びるシュートもすごいよ!花が終わったらあっと言う間に2mも3mも伸びちゃいます!
あんまり植えたく無いね~
返信する

コメントを投稿