「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

連休五日目

2008年05月06日 | 小さな庭の物語り
今朝は冷え込んだね~もう夏がけの薄い布団にしてたもんだから寒さで目が覚めちゃったよ

良い天気だったので気温はぐんぐんと上がったけど乾燥してたのでそんなに暑く感じなかった
しのぎやすい一日でした


連休最終日ということで特にすることも無かったのだけど
ハンネマニアの苗を鉢上げして、カラタネオガタマの挿し木を作ったよ♪

で、カラタネオガタマが咲き始めました

 別名バナナツリー

実はこの木の実はバナナになるのだ~~~~~!!!  なんてウソですから!
バナナは出来ませんが、この花の香りは熟したバナナなんですよ!

この木がどうしても欲しくて、家を建てた時にあちこと探し回ってね
市の植物園の中の園芸コーナーの片隅に半分捨てられてたのを見つけて買ったんです
なんたって鉢底から根が張って完全に地植え状態になってたのを自分でスコップで掘って出したんだ
園芸店のおばさんが「まぁ~自分でしてくれたんだから安くしとくよ」と言って1500円にしてくれた!

店のご主人も「良くこれがカラタネオガタマだと判るね~?」なんて言ってたけど
決め手は独特のめしべ!花びらが落ちるとこのめしべが赤く染まって伸びるんですよ


買ってきた時は高さ40cmくらいだったけど、地植えしてからもう13年・・高さは2mを超えました!
花もいっぱい咲いてます~香りも庭中に漂って他を圧倒してますね~

この木を増やそうと思いずっとあれこれやってるんだけど、ず~っと失敗しています
どうもうまくいかない、挿し木も種蒔きもダメなんです
でもどうしても増やしたいので今回は発根剤を買ってきた!これから成功するまで挿してみます!
種もまた蒔いてみます!・・がんばるぞ~



この前タケノコ掘りに山へ行ったとき、ついでに山野草を一つ掘り出してきました

 ウマノアシガタ

ずっと前から気になってた花です
春になると山ではあちこちに出てきて、どちらかというと日陰を好むような感じなんですよ

花はこんな感じです



まるで福寿草のような感じのシルクっぽい艶々した花びらもシベもまっ黄色!
花は60センチも伸びた茎の先っぽに数個~十数個咲くんです
うまくついてくれるかなぁ?

今までにも山野草を庭に持ち帰って園芸にしちゃってるけど
うまくいってるのは今のところヘビイチゴくらいだなぁ
今年は他にも何かかっこよく育ててみたいね!

こういう園芸も大好きなんですよ~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナツリー (アンジェリケ)
2008-05-06 22:51:09
家のも咲き始めたよ~
甘い香りが風に乗って漂ってます。
でも殻?がぽろぽろ落ちるんだよねぇ

ウマノアシガタの花可愛いね~
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2008-05-06 23:34:21
そちらも咲き始めましたか!
殻って・・花びらでしょ~?違うかな?
甘い香りが美味しそうだよね♪(^^)
返信する
山野草 (ぴ~)
2008-05-07 17:24:12
カラタネオガタマ♪今年もまたこの花の香りが
お庭に充満してるんでしょうね~^^
さっき家の前の道でジャムおばさんとおしゃべりしていたら、
近所の子供たちが、自転車で通り過ぎて、そのときに
「あれ、何か良い匂いする~!」って言ってました^^v
ヒロさんのご近所さんもバナナの香りを楽しんでおられるでしょうね

ウマノアシガタ!面白い名前~~~!
どこが馬の足形なんだろうね?
私はね、一昨年「アカバナユウゲショウ」を
道ばたから引き抜いて来て育て始めました。
その種が飛んで、今あっちこっちから・・・溝の中からも生えてます!
コバノランタナの鉢にも咲いてるよ^^b
またいつかUPしますね~
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-05-07 21:58:40
ご近所さんもこの香りを楽しんでくれてるだろうなと思ってるんだけど、それこそ香りは人夫々だからね~
毎年ブリエッタを山のように育てて、雨が降ると例の香りが近所中に漂うんだよね・・やばいな~っていつも心配しております

ウマノアシガタは葉がウマノアシガタに似てることから付いた名前というんだけど、どこをどう見ても馬蹄形には見えないね!猛毒の草で素手で触るとやばい事があるそうです!!
牛が食べると死んじゃうんだってさ!!

ぴ~さんの「アカバナユウゲショウ」覚えてますよ♪
道端で引っこ抜いてきたんだよね、ちゃんと増殖してるんだ!すっごい~!
どんな風になってるのかまた見せてくださいね(^^)
返信する
バナナツリー (lancia)
2008-05-07 22:07:51
バナナツリー、これも毎年ヒロさんのところでしか会えない
花木です~
うちの近所でバナナの香りが漂っているところは無いから
きっと植えている家はないなぁ。
いつかこの香りをくんくんしてみたいな~
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2008-05-07 22:32:20
そだね~関東ではカラタネオガタマは珍しいと思います、モクレン科の木だから植えればちゃんと育つだろうし香りが強いのはモクレン類の特徴だね!

この香りは、もう絶対に間違いなく熟して柔らかくなりかけて半分透明になりかけてるバナナ!
室温で1週間くらい置いて色が黒ずんできたバナナ!
それなんですよ~(^o^)
返信する

コメントを投稿