「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

庭の隅

2008年05月09日 | 小さな庭の物語り
一日中どんよりと曇ってましたね、少し気温も下がって上着を一枚余分に着てました
5時過ぎくらいからポツポツ雨が降り出したよ、明日は一日雨かなぁ?

連休明けて忙しいのなんのって、無茶苦茶でごじゃりまするがなぁ~
今日一日で400kmも走ってしまった!長距離運転手じゃないんだからこんなに走ると疲れます~

高速の途中でサービスエリアで休憩するんだけど、今丁度植栽を夏バージョンに植え替えしてました
ジュリアンをヒャクニチソウに、ビオラをサルビアにしてましたよ!
とても参考になりますね~・・僕も同じようにしようとしてるしさ
一応考えはプロと同じ・・違うのはこっからだね・・プロは上手に咲かせるんだよなぁ
僕もがんばります!




今日は庭の隅を見てください

 ギボウシとツワブキ

その左隣に出てきたシモツケソウ

 蕾が見えてきたね


花壇の隅ではバーベナとネモフィラ




今年はバーベナがあまり咲いてないんです、いつもならもっと咲いててもいいんだけどね
紫のバーベナも少ししか花がついてない、これから出てくるとは思うけど、大丈夫かな?
不安なので水挿しして増やそうと思ってます!

ヘリオフィラの種が出来始めたよ、ネモフィラはまだだね、ハンネマニアも最初の種ができました
あとクリローもまた種が出来てるよ♪

今年も種蒔きいっぱいあるね~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
み~っけ♪ (ぴ~)
2008-05-09 23:15:19
あっ♪実生の紅葉、み~っけ♪
コレ抜いて、小さい鉢で盆栽風に育てても面白いよね♪
このコーナーは、いろんな緑がとっても綺麗な所だね!

バーベナは、私も今日水挿ししましたよ!
あ、定点の所の薄いピンクのも助けてやんなきゃ!
いろんな花に埋もれてる^^;
これは、かなり発根率がいいので、容易に増やせるから好き♪

わぁ~、もう種できてきた?そう言えば、ムルチコーレは、
少し種ができはじめたよ♪
これは、発芽率が良かったので気に入ったわ^^
また蒔くぞ~~♪

今夜は寒くなりそうですね。。。
また毛布のお世話になるかな・・・^^;
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-05-09 23:33:14
こんばんは~
さすがぴ~さんモミジの実生に気が付いた!(^^)
モミジは結構実生があちこちに生えてるんだ、ほっとくとすぐに大きくなるのでみんな抜いてるんですよ!

バーベナはもう水挿ししたんですか、さすがにやること早いな~
ムルチコーレの種が出来てます?僕のはまだだね
ぴ~さんも色んな種が出来て蒔くのが楽しみですね♪
返信する
紅葉 (lancia)
2008-05-10 22:52:24
今日は寒~い1日でした。もう着ないと思って片付けた
トレーナーを引っ張り出して着ていました。

紅葉の実生、本当だ~。いますね。小さくてかわいい♪
ネモフィラ、去年種を取ることが出来なかったから今年は
採りたいと思っているけれど出来るかな・・・
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2008-05-10 23:37:11
ほんと今日は寒かったです・・今も寒いのでエアコン入れてます!

モミジの実生はいくらでも生えてくるよ!このくらいの勢いでカラタネオガタマとか増えてくれるといいんだけど、増えて欲しい木はそんな簡単に増えないんだよね!
ネモフィラの種って採れるかな?昨年僕の場合はダメでした
lanciaさん種できるといいねぇ(^^)
返信する
裏庭♪ (milky)
2008-05-11 09:05:40
わぁ~、ヒロさんの裏庭拝見~♪
やっぱりホスタがいい感じ~、花も咲くしいいよね。

>今日一日で400kmも走ってしまった!

すごいね!他県まで行って帰ってきても・・・余程じゃないとそうならない。
まるで旅行だね!
さぞかしお疲れだったでしょう。
でもそれだけ忙しいなら会社は安泰、まずそれが大事だもんね~、今の時代。
ヒロさんがそうやって頑張ってくれるから会社も成り立ってるというものよ!

ハンネマニア、あの後見に行ったら、ここのところで急に伸びだした草花の陰で・・・絶滅危惧品種状態・・・(^0^;)ゞ
種蒔して育った苗は見つからず・・・あれはあまりにも煩雑な混植はダメね、反省~
今年は諦めてヒロさんのを楽しませていただくわ。
時々見せてね?

せっかくの週末、そちらのお天気は~?
こちらは雨よ~
週末だけは、晴れとまでいかなくても、せめて降らないで欲しいね^^
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2008-05-11 16:13:15
地植えのハンネマニア絶滅危惧品種状態ですか!
ポピーだから日照不足は致命的になっちゃうからな・・今から掘り出したら?
混植はやっぱ無理なのかな?ハンネマニアよりも背が高くならなけりゃいいんだろうけどねぇ

こっちはなんとか天気回復してきたよ、ガーデングもやりました~(^^)
返信する

コメントを投稿