快適な団地生活を求めるブログ人

府中日鋼団地での快適な団地生活を続ける為の、ノウハウあれこれ。

はじめまして。「ND快適生活人」のブログを始めました。

2012-05-06 17:36:53 | ブログ

休日の朝、緑豊かな木々の間から、爽やかな風がカーテンを揺らし、柔らかな日差しが床いっぱいに広がっている様子を見ていると、まさに「至福の時」を感じます。

はじめまして。

府中市の日鋼団地に18年住んでおります「ND快適生活人」と申します。

 こんなに快適な住まいを壊すのは、本当にもったいない話です。

今、この住まいで、我が家の不満を敢えて云えば、「結露」くらいでしょうか。

 私は日曜大工が好きで、色々と自分の住まいの工夫をして来ましたので、今現在は充分満足出来る快適な生活をエンジョイしております。満足度のレベルが低いと言われてしまえばそれまでですが、欲望には限りが無いので、この程度で満足できるのは、幸いではなかろうかと思います。

 今、日鋼団地では建替え計画が推進中ですが、みなさんはそんなに、今の住まいに不満がお有りなのでしょうか?確かに、高齢化が進み、エレベータが無い建物では将来に不安がありますが、団地全体で動けば、克服する手段はあります。それにも関わらず、大きな犠牲を払って得る住居が本当に快適な居住空間になるのでしょうか。

 「快適な団地生活とは何か?」を求めて、特に、毎日忙しく管理組合の運営に参加しづらい日鋼団地のみなさんとのコミュニティの場として何か良い手段がないかと考え、このブログを始める事にしました。

 日鋼団地の生活で困っている事のあれこれをみなさんに出して戴き、みなさんで一緒に知恵を出し合って考えてみたいと思います。又、腕に覚えのある方々にも参加して戴き、いろいろな自慢話なども、この場で紹介して行きたいと思います。

今お困りで、私の腕で改善出来るものがあれば、微力ではありますが、お手伝いする事も可能かと思いますので、どんどん連絡を下さい。私の手に負えないものに関しましては、この場で、ヘルプを募ったり、専門の業者を紹介したりしていきたいと思います。

特に、この働きに賛同し、共に働いて戴ける方がありましたら、大歓迎ですので、連絡をお願い致します。

 ところで、団地の建替えについてですが、近年の高齢化を考えますと、費用や精神的な負担が充分低く抑えられれば敢えて反対するものではありませんが、遺跡の発掘作業や土壌汚染等による負担が相当大きそうで、とても納得出来る計画にはならないのではないかと危惧しております。しかしながら、現在の管理組合の構成では、中間派や反対派の意見が殆ど反映されない状況ですので、大変心配しております。

 かつて、私はある団体で、建替えの中心的な役についた事があり、反対派の意見で、計画が大きく変更させられて、苦い思いをさせられた経験があります。その当時は、自分達の目標達成の為か、どうしても独善的な考えに傾いてしまっていた様で、少数の意見を積極的に取り入れようという事が出来なかった様です。後から振り返ってみると、本当に貴重な意見を貰って助かったと思われる事がいくつも有りました。今では、本当に感謝している次第です。

 今度は、ほぼ反対の立場かと思いますが、快適な生活と自分達の貴重な財産を守る為、建替え計画の監視役の様な存在として、この場が生かされればと思っております。

 何はともあれ、「日鋼団地での快適な団地生活を守り・求めていく人々」のコミュニケーションの場として、このブログが活用されれば幸いですので、宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チラシを拝見いたしました。「今、日鋼団地では(中... (初読者)
2012-05-13 20:00:44
チラシを拝見いたしました。「今、日鋼団地では(中略)快適な住空間になるのでしょうか。」のくだりはおおいに共感します。ブログがんばってくださいませ、とりいそぎ。洗濯機台の処理参考になりました早速島忠へ行ってみます。
返信する

コメントを投稿