あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

福田より No.739 【農業をしています 】

2007年11月30日 | 会計用語



[質問]:No.739 【農業をしています 】

私のところでは、農業をしています。

農業簿記では、使用する機器や農薬、肥料など
普通の簿記とは違った勘定科目があります。


こんな私のところのような農家でも
確定申告書を作ったり、
報告書類を作ったりできるのでしょうか?




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

<事例紹介>弥生会計を農業用にアレンジ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



[回答]

弥生会計の「仕入」の補助科目で
「たまねぎ」や「キャベツ」など作物名での科目を作っては、
いかがですか。


「仕入」の補助科目で「キャベツ」・・・
そして、その「キャベツ」・・・の中に
農薬や肥料を振り分ける部門管理をすることもできます。


補助科目を使えば、農業独特の勘定科目を設定できます。

もちろん、飲食店でもサービス業でも同じように
補助科目の応用範囲は広がりますね。


補助科目の設定は簡単ですから、
セミナーなどに出席すれば、5分~10分で
すぐに自分で出来るようになりますよ。


特別な販売ソフトを購入しなくても、
経営に必要なデータは
弥生会計で十分に確認や管理ができます。

作物別に部門管理すると
そのデータは経営面でも活用できるので
とても便利ですよ。


このあたりの補助科目の応用ノウハウは、
飲食店でもサービス業でも、どんな業種でも
パワフルな見方として、威力を発揮してくれるでしょう。



<事例紹介>弥生会計を農業用にアレンジ






最新の画像もっと見る