あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

福田より No.759 【飛躍する前触れなのか? 】

2008年02月11日 | 会計用語




「風邪をひいていませんか?」

「しばらく会計メールが届かないのですが、
 お元気ですか?」

「すごくお忙しいのでしょう。
 お体をお大事にしてください。」



しばらくメールを配信できなかったので
ご心配をおかけしました。

そして、たくさんのメールを頂き、
ありがとうございました。

もう、かなり復活しましたから、
ご安心ください。




[用語]:No.759 【飛躍する前触れなのか? 】


[解説]
建設仮勘定が
異常に大きい場合は要注意です。


工場を建設しかけていて、
途中で中止している場合には、
いつまでたっても、
建設仮勘定が残ったままです。


これは、将来への設備投資というよりも
遊休資産となってしまって、
無駄なことをしている場合ですね。


膨大な投資のために
建設に手間取っていることも考えられます。




建設仮勘定を眺める時には、

企業が飛躍する前触れなのか?

それとも、

苦境に陥る前兆なのか?



そのあたりを詳しく調べて、
冷静に判断していく必要があります。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
がんばれOL!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

睡眠…人生のよきパートナー(10)



人間には、
アルコール耐性という特性があるので、
だんだんアルコールに強くなるということを
前回、お話しました。


アルコール耐性のために、
眠るたびに飲酒量が増えてゆきます。

そして、
「気がついたらアルコール依存症になっていた」
というケースがたくさん報告されています。



・・・と言っても、リラックスのために
適量のお酒を飲むのであれば、
心配は要りません。

お酒と上手に、楽しくつき合ってください。



以上、
快眠と心地よい目覚めのための
テクニックをお伝えしました。

睡眠は、決して無駄な時間ではありません。


むしろ、
あなたの能力を開花させてくれる
必須の時間なのです。


人生のよきパートナーとして、
睡眠と仲良くつき合ってください。

(おわり)




最新の画像もっと見る