あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

No.851【 研究開発費の会計処理はどうなっていますか?】

2009年02月06日 | 会計用語
[用語]: No.851【 研究開発費の会計処理はどうなっていますか?】


[解説]ソフトウェア制作費の会計処理も明確になりました。

-----------ソフトウェア制作費は三分類の処理を決める------------


受注制作ソフトの会計処理は請負工事に準じ、仕掛品として計上した後に
ソフトの完成時に費用として落とします。

顧客からの発注に応じて独自仕様のソフトを受託開発する場合が
これに当ります。


以上で研究開発費やソフトウエアなどの会計処理が従来のように
繰延資産として、償却するのではなく、原則として
一括処理をすることになったご説明を終ります・・・。

次回からは・・・・   
               

                    つづく                                  


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
がんばれOL!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  言霊・・・・・
    ******「こ・と・だ・ま」******

子供や部下に
 「ダメ!」「バカ!」「きらい!」「勝手にしろ!」
                なんて発作的に言っていませんか?

その言葉が吐かれるたびに言われた方の心は傷ついているんです。

身体の傷は薬をつけてしばらくすれば完治していきます。

でも心の傷は一度刻まれてしまったなら・・・・・
               生涯、心に残ってしまうのです。

言葉というのは人間の心を形成するための

             宝物でもあり、凶器でもあるのです・・・・・。


そういえば・・・・
私も幼稚園の時に先生から「うそついちゃだめよ」って言われた事が
今だに心の傷になっているなぁっと思いました。

幼心に『うそじゃないもん・・・・』と心で叫んでいたことも・・・

振り替えれば自分も安易に子供の心を傷つけていたことがあったのかな?

本当に言葉って、大切ですね。

PS.昨日2月5日から札幌で雪祭りが開催されているそうです・・・
 きれいな写真があったので、アップしてみました。



                つづく


最新の画像もっと見る