あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

福田より No.737 【自営業です 】

2007年11月28日 | 会計用語



[質問]:No.737 【自営業です 】

作業の効率という点を考えると、
パソコン会計がいいのは、よく分かりました。

でも、私のところは自営業ですので、
事務だけをしていればいいというわけにはいきません。


毎日の作業がたくさんあって忙しいため、
ほとんどパソコンに触れる時間がありません。

しかも、私には経理の経験がありません。


そんな私でも、使えるようになるのでしょうか?



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

<事例紹介>
忙しい作業の合間に、初めて担当する経理

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




[回答]

検定試験を受けるわけではありませんから、
たくさんの勘定科目を覚える必要はありません。


当然のことながら、次の二つは覚えなければなりません。

1 実際のお仕事に出て来る専門用語の意味を少し覚えること
2 数字を入力する場所などを覚えること


でも、そのために必要な時間は、
ちょっとしたセミナーに出席することを前提にすれば
「 30分 」程度です。


それだけで、すぐに、パソコン会計をスタートできますよ。

あとは、お仕事を進めてゆきながら、
疑問点が出てくるたびにサポートを受けて、
スキルアップすればいいんです。



はじめから、たくさん覚えなければ仕事に使えないということは
絶対にありません。



会計ソフトを購入すれば、無料のサポートもついています。

独学で苦労することだけは、避けて下さい。
はっきり言って
「時間と労力と意欲」のムダづかいです。


ソフトをインストールする時のハードル、そして
はじめて作動させる時の不安、

これさえ乗り越えれば、
あとはほとんど自動的に、
パソコンが仕訳をしてくれます。

もっと分かりやすく言えば、
「仕事がメチャカンタンになります!!」


今からスタートすれば、来年の確定申告も、
カンタンにすませられますよ。




<事例紹介>
忙しい作業の合間に、初めて担当する経理






最新の画像もっと見る