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[質問]:No.737 【自営業です 】
作業の効率という点を考えると、
パソコン会計がいいのは、よく分かりました。
でも、私のところは自営業ですので、
事務だけをしていればいいというわけにはいきません。
毎日の作業がたくさんあって忙しいため、
ほとんどパソコンに触れる時間がありません。
しかも、私には経理の経験がありません。
そんな私でも、使えるようになるのでしょうか?
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<事例紹介>
忙しい作業の合間に、初めて担当する経理
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[回答]
検定試験を受けるわけではありませんから、
たくさんの勘定科目を覚える必要はありません。
当然のことながら、次の二つは覚えなければなりません。
1 実際のお仕事に出て来る専門用語の意味を少し覚えること
2 数字を入力する場所などを覚えること
でも、そのために必要な時間は、
ちょっとしたセミナーに出席することを前提にすれば
「 30分 」程度です。
それだけで、すぐに、パソコン会計をスタートできますよ。
あとは、お仕事を進めてゆきながら、
疑問点が出てくるたびにサポートを受けて、
スキルアップすればいいんです。
はじめから、たくさん覚えなければ仕事に使えないということは
絶対にありません。
会計ソフトを購入すれば、無料のサポートもついています。
独学で苦労することだけは、避けて下さい。
はっきり言って
「時間と労力と意欲」のムダづかいです。
ソフトをインストールする時のハードル、そして
はじめて作動させる時の不安、
これさえ乗り越えれば、
あとはほとんど自動的に、
パソコンが仕訳をしてくれます。
もっと分かりやすく言えば、
「仕事がメチャカンタンになります!!」
今からスタートすれば、来年の確定申告も、
カンタンにすませられますよ。
<事例紹介>
忙しい作業の合間に、初めて担当する経理