あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

会計用語レター No.613 【合同会社 -4】:福田より

2007年06月04日 | 会計用語

[用語]:No.613 【合同会社 -4】
合同会社の特徴


[解説]
合同会社では、株式会社に比べて
かなり、自由な定款自治が認められています。

たとえば、株主平等原則などもありません。


ということは、


定款で決めさえすれば
出資比率に関係なく、利益の配当をしても良いのです。


たとえば、

「Aさんは出資比率は、10%くらいだけれども、
組織に莫大な貢献をしてくれたので、利益の配当は30%にする・・・」

という具合に、決めることができるということです。


かなり、ゆったりとした印象を受けませんか?




[ITカフェにて5]
いま、新たなホームページを作り始めています。

昨日も、パートナーの方から、
素晴らしいアイディアをたくさん頂きました。

その人からの、メッセージです。

「わたしと同じように苦労をして、悩んでいる人がいたら
たとえ1人でも多く助けられるような講座・教材に
仕上げてください。」


最新の画像もっと見る