あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

No.817【内部留保が厚いとはどういう意味ですか? 】

2008年12月18日 | 会計用語
[用語]: No.817【内部留保が厚いとはどういう意味ですか? 】


[解説]内部留保の厚みは財務の健全性や不況抵抗力につながります。

------ 安定性や成長投資の余力を示す-------

内部留保が潤沢な場合に 「厚い」 と表現し、経営
上の財務基盤が安定していることを表します。

同時にこれは利息を支払わなくてよい資金を、投資に
振り向ける余力が高いことをも示します。

例外もありますが、一般には株主資本の総資産に対する比率が
高い企業は、内部留保も厚い傾向があります。


<お・ま・け・ポイント>

剰余金というのが、利益の蓄積のうち配当に回せる部分
なのですが、このうち、未処分利益や任意積立金とは、
株主総会で配当されなかった部分であり、その部分を
内部留保といいます。

資本の部で大切なのはこの内部留保で、この『内部留保が厚い』
ということが、その会社は『利益体質』だということであり、
また利益の多くが社外流出することなく、再投資に回されるなどして、
事業活動が積極的に行われているという証拠でもあるのです。



                   つづく
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

がんばれOL!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
できるビジネスマンの必殺技・・・・<7>
■■ホウ・レン・ソウの意味をご存知ですか?■■

・・・・『報告』『連絡』『相談』の三大ビジネス原則・・・


『報告』の達人になるポイントは?
 1.報告の三大ポイント(タイミング・話す順序・正確に)を
  常に心がけてください。

 2.相手の都合を聞いてから報告します。

 3.悪い結果からさきに報告します。

 4.状況を聞かれる前に報告します。

 5.第三者からの情報は確認します。

 6.報告の前に聞かれることを予測してから臨みます。

 7.結果までに期間を要するなら、中間報告をします。

 以上の7か条を常に頭に入れながら報告をしてみてください。

もう、あなたは、『輝くビジネスマン』のトップクラスに
                  なっています・・・・・。

       

 ☆ あなたに贈る 今日のあったかセラビー・・・☆     

町は、クリスマスのイルミネーションでとても美しく飾られ、
その中で、人は気忙しく小走りで過ぎていきます・・・。

ふと、その雑踏にたたずみ、見つめる自分がいました。

幸せってなんだろう・・・
  それは自分が決めることなんだ・・・
      みんな何かを背負って、がんばっている・・・

自分だけじゃないんだ。
あの人もこの人も、みんな何かを求め、何かを守るために
                 がんばっている・・・

がんばらなくちゃ・・・

あなたのことをずっと、見続け、応援している人は
必ず、います。どこかに必ずいます。

信じてがんばりましょう・・・

  私もあなたがいるからがんばれています・・

     あなたにありがとうを言わせてください・・・・

               『ありがとう・・・』



最新の画像もっと見る