あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

No.795 【 未払費用とは  】

2008年11月17日 | 会計用語
[用語]: No.795【 未払費用とは  】

[解説]


未払費用とは契約に基づいて継続的にサービスを
受けていて、すでに費用の発生が確定していながら、
支払日が決算期中に到来していないものを指します。


電気やガス、水道の料金は毎月一定期間の使用量が
測定され、すでに支払額も確定しています。

しかし、決算期末にあたる月の分の支払いは翌月払い
となることが多いため、実際の支払いが決算期中に
発生しません。

こうした場合、企業はすでに未払費用として
決算処理します。

松下電器産業の九九年三月期の有価証券報告書には、
未払費用として販売直接費、従業員給与、
広告宣伝費・販売助成費、運送費、特許権使用料
などが計上されていました。

前にも申しましたが、決算月に発生している費用は
その月のものなのですが、支払いがズレているものを
未払費用とするのです。
支払っていなくても費用として計算するという
ことなのです。


PS.がんばれOLは別便でお届けいたします・・・・


               つづく
がんばれOL!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

悩むということ・・・・≪6≫

“生きているからこそ悩むのです。
 悩みとは生きていることの証でもあるのです。”



理想の夫婦とは?

アンケートより・・・・

結局、理想の夫婦というものは無い。

夫婦のことは夫婦で無いとわからない。

その通りですね・・・・。

しょっちゅうケンカして愚痴ばかりいっていても
心のず~~~~と奥底の部分でわかりあって絆の強い
夫婦もいます。

そうそう・・・

こんなご夫婦もいらっしゃいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼はスーパーを5件ほど経営される、やり手の経営者でした。

ある、合コンでかわいい彼女と知り合い、恋に落ちて、
二人は目出度く結婚をされました。

それはもう美男美女で、皆から盛大な祝福を受けられていました。

翌年には、子供も誕生し、それはそれは幸せな家族でした。

しかし・・・・

子供が誕生して、子供に手がかかるようになると、
彼には嬉しいけれど、やっぱりなにか、寂しいものを
感じてしまっていたのです。

そこに落とし穴が・・・

会社の経営がいつもいつもうまくいくとは限りません。
会社でも辛いことや、いやな事が日々襲い掛かってきます。


帰宅しても忙しい彼女を見ると、つい何も言えなくなってしまっていました。


              つづく


最新の画像もっと見る