あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

No.839【 人件費・労務費には何が含まれますか?】

2009年01月22日 | 会計用語
[用語]: No.839【 人件費・労務費には何が含まれますか?】


[解説]従業員へのボーナス・退職金・福利厚生費も含まれます。

-------------給与以外にも幅広くあります-------------


人件費・労務費は財務諸表でも企業が商法に基づいて作成し、
株主総会に提出する営業報告書にはあまり具体的な記載は
ありません。

しかし、企業が株式を証券取引所などに上場していく場合などには
証券取引法に基づいて有価証券報告書を作成し、
人件費・労務費を公表します。

この人件費・労務費は財務諸表のどこに位置付けされるでしょう・・?
それは・・・

                 つづく


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
がんばれOL!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


車の窓から空を見上げて、ふと最近ゆっくり雲を眺めたことが
無いなぁって思いました

綿菓子のような雲、飛行機が引いていったような雲、
                    鰯の群れのような雲・・・・
 
そういえば子供のころに、あれは何雲だろうかなんて、
ブランコに揺られながら、ぼんやりとみあげていたことがあったっけ・・・

毎日、いそがしい、いそがしいと、自分を忙しくさせていることに
                         気が付きました。

たまには、ゆっくりと、ぼ~んやりと空の漂う雲を見上げてみましょ。

そうすれば、時間も何にも関係ない・・・
      ふわふわってした流れが心地よく感じて・・・
         きっとおだやかな心にリフレッシュできるでしょうね・・・

               
                    つづく



最新の画像もっと見る