きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

ヒトヨタケ

2006-11-29 19:18:09 | きのこ

ヒトヨタケ Coprinus atramentarius (Bull.:Fr.) Fr.
ヒトヨタケ科ヒトヨタケ属

ヒトヨタケは成長すると傘の周辺部が黒くなり、次第に溶けていきます。
その様は不気味ですが、アールヌーヴォーの代表的なガラス作家、エミールガレの手にかかると幻想的なきのこに変身します。

           エミールガレ作、ヒトヨタケのランプ(小さな栞に付いている写真を写しました。)

           

           

           顔を出したばかりのヒトヨタケとムジナタケ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もせて)
2006-11-29 20:03:52
ヒトヨタケとムジナタケ、ありそうで無さそうな不思議な感じで素敵です。
とくにヒトヨタケの質感がいいですね。
返信する
存在感が (海華)
2006-11-29 20:39:02
 もせてさん
ヒトヨタケは以外に存在感がありますね。
ムジナタケが可愛く見えるから不思議です。

それにしても、ヒトヨタケの溶け出す様をガラスで表現するなんて驚きですよね。
返信する