きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

ヒラタケ

2006-12-03 16:50:43 | きのこ
中国山地を歩く予定にしていましたが現地の山は雪が積もっているというので取りやめ、近場のヒラタケのシロへ行ってみました。
時折、霧雨の降る生憎の空模様の上、仕事に追われ疲れていて気が乗らなかったのですが、ヒラタケの姿を見た途端元気が出てきました。げんきんなものです。


ヒラタケ Pleurotus ostreatus (Jacq.:Fr.)Kummer
ヒラタケ科ヒラタケ属



最近の研究では、血流を良くし心筋梗塞、血栓症等の抑止効果があり、ビタミン、ミネラル類を多く含んでいる事が判っているようです。



一昨年、冷蔵庫に入れたまま忘れていたヒラタケからヒラタケが生えたのに驚き、今年の2月は試験的に培養をしてみました。(ただ、水分を保ち放って置いただけ。
ご覧の通り、再びヒラタケからヒラタケが生えてきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇の木に (真締 正直)
2006-12-03 18:00:54
薔薇の花咲く 何事の不思議なけれど

でも、良く考えれば、不思議だな~
返信する
培地が (海華)
2006-12-03 19:41:32
 真締 正直さん
ヒラタケにヒラタケ・・・面白いでしょう。♪
2年前、この状態を見た時は驚きましたが培地がヒラタケそのものですから当然と言えば当然なのでしょうね。
返信する