goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

ヒメアカタテハとザクロと

2018-09-10 14:49:33 | 日記
 お買い物の帰りに近所の畑で見た蝶「ヒメアカタテハ」でしょうか?
 ニラの花にひらひらと2匹の蝶が羽を広げていました。
 チョウチョはなかなか羽を広げてくませんのでラッキーです。

 


 


 


 


 


 


 


 


 オスかメスか分かりませんが2匹とも同じに見えました。


 集会所の地面に咲いている「ザクロ」です。
 背丈は2m以上はありそうです小さい花が又、咲きました。
 以前1度咲いて落花して2度目です。
 「ヒメザクロ」というのでしょうか?
 小さい実も2cmくらいの実もいくつかついています。

 
 


 
 


 


 


 今日の未明は寒かったです。
 主人が寒いと言って大きい布団をかけてくれました。
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅展示場のパンパスグラス | トップ | 9月の太田川界隈で »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメアカタテハ (イケリン)
2018-09-10 15:10:19
kagurakkoさん
ニラの花にやって来た、ヒメアカタテハがたくさん撮れましたねぇ。
これスマホで撮られたのですか・・・。バッチリですね。
ヒメアカタテハはオスとメスの判定が難しいです。つがいかもしれないですね。

小さな実をつけたザクロも、あまり見かけない種類ですね。
ヒメリンゴがあるから、ヒメザクロがあってもおかしくはないですね。
生け花に使えそうです。

返信する
ちわ! (getteng)
2018-09-10 15:23:33
kagurakkoさん
寝るときはタオルケット一枚ですが、
寝相が悪く毎日どこかにめくられていて寒い思いです。
そろそろ毛布一枚を追加しなければいけませんね。
返信する
よく撮れましたね! (maria)
2018-09-10 16:58:30
ヒメアカタテハがたくさん撮れましたね!👏
ラッキーです!
最近この種類が多いのでしょうか?
他のブロ友さんのところでも拝見しましたが、私はまだ観ていません、、、
ザクロ大好きです!
だいぶ赤くなってきましたね〜(^_-)
近くの駅にもザクロの木が有りたくさんなっていましたよ。
返信する
Re:ヒメアカタテハ (kagurakko)
2018-09-10 19:23:50
こんばんは、イケリンさん。
買い物帰りにふと畑に蝶が居るのが見えました。
2匹いましたので、カップルかと思いましたが?
ヒメアカタテハでいいのですね!
普段はスマホしか持ち歩きませんのでスマホです。
風に揺れてブレブレです。
ザクロは2度目の花です。
返信する
re:寒いです (kagurakko)
2018-09-10 19:27:18
こんばんは、gettengさん。
今日の晩も朝は19度とか言っていましたよ!
朝寒くて目が覚めます。
風邪ひかないようにしてくださいね。
返信する
Re:撮れました (kagurakko)
2018-09-10 19:34:00
こんばんは、mariaさん。
このところ、このヒメアカタテハをよく見かけます。
スマホですが、運よくヒラヒラ羽を広げてくれました。
ボケボケです。
ザクロの花は2度目ですが、小さいです。
実も小さいですので、姫ザクロかと・・・?
実が好き?花が好きですか?
実は田舎で食べたことがありますが種ばかりで美味しくありませんでした。
返信する
ちわ! (getteng)
2018-09-11 10:31:44
kagurakkoさん
先日の続き。
ガスコン錠40mgという処方薬もいいですよ。
胃や腸内のガスを取り除くための薬です。
返信する
Re:楽になりました。 (kagurakko)
2018-09-11 12:38:03
こんにちは、gettengさん。
大分楽になりました。
今度クリニックへ行く時に尋ねてみますね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿