goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

不動院を訪ねて…3月

2021-03-07 19:45:25 | その他
今日の花曇りの散歩は国宝、不動院を訪ねました。
約3週間ぶりの訪問です。
途中の太田川のテトラポットに「イソシギ」ピンボケです。
川岸にはいつもの「ジョウビタキ」が待っていてくれます。








不動院前の民家には「ユキヤナギ」と「トサミズキ」?






不動院の放生池の側の桜が赤く咲いています。
立て札には「彼岸桜」となっていますが、「寒桜」だと思いましたが・・・



「モクレン」も少し膨らんでいます。



前回、シジュウカラ、ヤマガラが居たしだれ梅も満開状態ですが、今日は日曜日とあって参拝者も多くて野鳥の声もしません。



「ボケ」の花が早くも咲いています。
ボケの花を撮っていると何かが動きました。
「ジョウビタキ」です。




ジョウビタキは人を恐れないみたいです。
西側の境内に異動しました。
「シキギ」?「ヤマザクラ」「レンギョウ」?





諦めて帰路に・・・
国道の側道の垣根の「ツバキ」の真っ赤な花に癒されて元気が出たようです。




散歩日和の気持ちのいい時間でした。
途中の自販機で買った「つぶコーン」のジュースは美味しかったです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角の花たち(牛田新町)3月 | トップ | 古川にてバードウオッチング... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒緋桜ではないかと (maria)
2021-03-07 20:01:14
kagurakko さん、こんばんは。
外へ出ますとあちこちで春のお花に出会えて
嬉しい季節になりましたね。
赤い桜は、寒緋桜(カンヒザクラ)では無いか
と思われます。
こちらでも咲いていまして、毎日楽しんでいます。
ジョウビタキ 君はいつも kagurakko さんを待っていてくれて嬉しいですね👏
いつもありがとうございます。
返信する
不動院を訪ねて (イケリン)
2021-03-07 20:52:47
kagurakkoさん
春が急ぎ足でやってきていますねぇ。
一気に様々な花が咲き出してきたです。
レンギョウまで咲き出しているのには驚きました。
ジョウビタキも、そろそろお別れの時期ですね。
返信する
Unknown (kagurakko2)
2021-03-07 21:32:10
こんばんは、mariaさん。
寒緋桜ですよね~☺️
私もそう思いました。
花が下を向いて咲きます。
縮景園の河津桜が見たかったのですが、もう遅いでしようか?
コロナで中々街中に行けないので、楽しみが半減します。😞
いつもありがとうございます。😃
返信する
Re: (kagurakko2)
2021-03-07 21:50:09
こんばんは、イケリンさん。
不動院は金堂が国宝です、参拝者もいつも多いです。
境内にもいろんな花が咲きます。
この前は、マンサク、今日はレンギョウ?
しだれ桜も綺麗ですよ!
まだ芽もでていませんでしたが・・・
ジョウビタキだけがいつも相手をしてくれます。
もう少しで居なくなるんですか?
淋しくなりますね。(泣)
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿