goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

「古川探鳥会」に参加!

2019-11-02 19:19:15 | 探鳥会
 本日の探鳥会は広島市安佐南区「古川」でありました。
 令和元年11/2日 (土)  神田橋東詰 9:00 集合  約20名参加。
 今日のテーマは「冬鳥、留鳥の観察」です。
 渡って来たばかりのカモ類の一部のオスのオスに見られるエクリプス(非生殖羽)の観察です。
 集合場所に「ジョウビタキ」が居るよと参加者が教えてくれて慌てて撮ったのが、ピンボケ。
 今季初めてなのでチョウ嬉しかったです。
 


 川向かいの柳の木に「モズ」が居ました。

 [この前のグログ(10/25日)で「モズ」とUPしたのは探鳥会の先輩に見て
 貰ったら「ノビタキ」でした]

 

 


 ヒドリガモが沢山います。
 エクリプスの羽のオスだということでしたが、私にはオスもメスも見分けがつきません。
 

 

 

 

 

 


 
 「カルガモ」も居ましたが、ヨシガモも居たようですがデジカメの液晶が反射して全く
 見えませんでしたので写した中に「ヨシガモ」が居たかは分かりません。

 
 


 マンションの一角に「イソヒヨドリ」のメスが居ました。
 


 ヒドリガモが好んで食べる、「ミゾソバ」です。
 

 セイタカアワダチソウに交じって「ガマ」の穂もありました。
 

 カワセミが飛んでいくのを見ましたが、いつも残念ですが撮影にいたりません。
 吉野口橋まで来ましたが、ここから15分くらい歩けば「せせらぎ公園」があり、
 カワセミが見られるようです。
 
 川土手の木に「白い小さなチョウ」がくっついては離れません。
 

 「マテバシイ」の木の実でした。
 
 

 


 ハクセキレイがちちょろょろしていましたが、「ホオジロハクセキレイ」が混じって
 居るようでした。
 色んなことを聞きながらの探鳥会は勉強になります。
 最後の「鳥合わせ」では27種の鳥に出会えた様でした。
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不動院界隈で(11月) | トップ | 「せせらぎ公園」探訪! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探鳥会 (イケリン)
2019-11-02 20:29:53
kagurakkoさん
今日の探鳥会は成果がありましたねぇ。
こちらではまだ見かけないのですが、ジョウビタキも見られたようです。
その下は、どう見てもモズとしか思えないのですが・・・。ノビタキですか?
今の時期のカモの仲間はエクリプスが多くて識別が難しいですね。
ヒドリガモは間違いなくいるようです。
これだけ見られれば言うことなしですねぇ。27種とはすごいことです。
返信する
Re:探鳥会 (kagurakko)
2019-11-02 21:37:43
こんばんは、イケリンさん。
すみません、間違い易い言い方の記事でした。
「モズ」とUPしたのは先日の(10/25日)の「ノビタキ」の事でした。
本日のは間違いなく「モズ」です。
ヒドリガモのエクリプス、勉強になりました。
婚姻色に近いうちになるのでしょうね!
今日は「オオタカ」の猛禽類も見ました。
ジョウビタキは嬉しかったです!!

返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-11-03 07:18:44
kagurakkoさん
チョ-・ヨンピルな探鳥会でしたか。
返信する
Re: (kagurakko)
2019-11-03 10:03:50
おはようございます、gettengさん。
最も気持ち悪い部類です。😢
返信する
モズのメス (maria)
2019-11-03 18:55:46
kagurakko さん、こんばんは。
前に書いたのが送信に失敗したみたいなのでもう一度書いてみます。
前回もそう思いましたが、ノビタキと言うのは、モズのメスじやないかと思いましたが如何でしょうか?
ヒドリガモもまだ冬羽になりきつていない個体がいるのでしょう。
この時期の判別は難しいですよね。今のコガモもそうです。
イソヒヨドリのメスもバッチリで良かったですね👌
探鳥会に行きますとたくさん観られて楽しそうです。
カワセミもその内チャンスが必ずやってきますよ。
マテバシイの実、名前を知りませんでした。いつもありがとうございます。

返信する
Re:モズのメス (kagurakko)
2019-11-03 21:47:06
こんばんは、mariaさん。
「ノビタキ」は探鳥会の先輩に聞いたところ、当地では秋と春の渡りの時期にしかいない鳥だそうです。
モズのメスにも似ていますね。
いつもmariaさんには考えて頂いて有難うございます。
いい加減な記事のUPで皆さんにご迷惑をかけています。
又、教えてくださいね!ペコリ。
返信する
Unknown (maria)
2019-11-03 22:06:58
kagurakko さん、こんばんは。
再度お邪魔してすみません。

今 SUNTORY の「日本の鳥図鑑」で調べてみましたら、 ノビタキ♀ の様です。
モズより尾が短いかな・・・と思うのです。
尾を上下すると思いますが如何でしたか?
野鳥の会の先輩さんがおっしゃる通り ノビタキ なのかも知れませんね。

良かったら↓の「日本の鳥百科」で検索して観て下さい。

https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/4608.html
返信する
Re:再度の… (kagurakko)
2019-11-04 13:16:19
こんにちは、mariaさん。
日本の鳥百科、見ましたが、やはりモズと記載しましたかが、ノビタキですねぇ❗️
mariaさんを惑わせてすみませんでした。😢
10/25の記事、追記でノビタキと記載しました。
本当にありがとうございました。😅

返信する

コメントを投稿