goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

いきいき大学(7月)に参加!

2018-07-26 15:42:30 | イベント
  いきいき大学(7月)に参加する!
  平成30年7月26日(木)牛田公民館 10:00~11:30  約35名参加

  テーマ   「 楽しく 歌で 心ゆたかに 」

  講師    元エリザベト音楽大学教授
        竹本 建治 さん

  このような講座を10年くらいされているそうです。
  1、大きな声で歌う
  2、大きな声で笑う
  懐かしい昔歌ったあの童謡やいろいろな歌を一緒に大きな声で歌いましょう。
  心が豊かになり、さらに声を出して歌うことで老化予防。
  楽しんで歌って、老化予防!
 


  
(A)昔懐かしい童謡を歌いましょう
   ぞうさん、たき火、たなばた様、茶摘み、ちょうちょ、つき、 

(B)昭和の歌謡曲ベスト200を歌いましょう((51位~67位)
   港町13番地、いつでも夢を、長崎は今日も雨だった、長崎の鐘、函館の人、与作
   誰よりも君を愛す、いのち紅、きみといつまでも、異国の丘、東京だよおっかあさん
   東京ブギウギ、・・・
  (歌謡曲はあまり知りませんが何とかついて歌えました)

 



 (C)平成29年に亡くなった作曲家・平尾昌晃の歌を歌おう
   星はなんでも知っている、霧の摩周湖、よこはま・たそがれ、瀬戸の花嫁
   私の城下町、夜空、二人でお酒を、うそ。

 
  


 (D)東北震災・広島土砂災害の復興を願って!
   「ふるさとは いまも変わらず」(平成25年)
   新沼謙治さんが歌っているそうです。
   竹本先生のピアノでのご披露でした。

 (E) 広島カープの優勝を祈って♪

   ーそれゆけカープー
   カープ カープ カープ広島 広島カープ
     空を泳げと 天もまた 胸を開く
   今日のこの時を たしかに戦い
     はるかに高く はるかに高く 栄光の旗をたてよ
   カープ カープ カープ広島 広島カープ

  勝ちに行くのが 選ばれた者の さだめ
    一投 一打が 勝負のさだめ
  闘志を つくし 闘志を つくし  今 ここで 花と咲けよ
    カープ カープ カープ広島 広島カープ!!


  最後はカープの「それゆけカープ」の大合唱でした。
  猛暑の中大きな声で歌って元気をもらいました。
  (音痴の私も何とか歌えました)


  <おまけ>
  帰路の集会所の花壇の「アオスジアゲハ」を目撃し、スマホで追ってみました。

 



 
  


 



 このところ雨が降らないので百日草も元気がありませんがアオスジアゲハは元気に飛び回って
 居ました。

   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の散歩です。 | トップ | デイゴの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきいき大学でいきいきと (イケリン)
2018-07-26 18:51:28
kagurakkoさん
一日だけの女子大生になられましたかぁ。
いきいき大学の授業内容を見ると、なんだか昔流行った「うたごえ喫茶」みたいですねえ。
大きな声で歌い、大きな声で笑えば、確かに老化防止になりそうです。

童謡から歌謡曲まで。最後は景気付けに、ーそれゆけカープーまでー。パワーをもらえましたねぇ。
そしてその勢いで、帰りにはなんとアオスジアゲハまで仕留められるとは、
この調子で、この夏を元気に乗り越えられそうですよ。
返信する
Re:いきいき大学 (kagurakko)
2018-07-26 21:54:51
こんばんは、イケリンさん。
いきいき大学はおおむね60才以上の人の学習会です。
色んな授業がありますが、今回は「楽しく歌って心豊かに」のテーマで自由に歌って間違っても良し、上手く歌う人はカラオケにということで私でも歌えました。
「うたごえ喫茶」は10代の頃あったみたいですが行ったことはありません。
カープの応援歌でやはり盛り上がりました!
対阪神戦今日も今のとこ7/1リードしています。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-07-27 07:23:22
kagurakkoさん
老生も、たまには大声を出して歌いたい!
下手でも何でもいい、海に行って”バカヤロウ!”もいいですね。
今日午前中、熱中症のチェックを受けに行きます。
返信する
Re:熱中症 (kagurakko)
2018-07-27 12:10:19
こんにちは、gettengさん。
今日も朝から猛暑です❗️
めまいはありませんか❓
以前、めまいで2日点滴を受けた事が有ります。😢⤵️⤵️
返信する

コメントを投稿