goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

カワラヒワとカイツブリと

2019-03-07 18:29:50 | 近ブラ
  今日の午後は牛田ランニングコースから大芝ランニングコースを歩きました。
  大芝水門の下流の旧太田川(本川)の川岸の立木に「カワラヒワ」らしい鳥を発見。
  慌ててカメラを向けました。
 
 

 

 

 


 カワラヒワのメスでしょうか?
 以前見たカワラヒワにしたら随分と地味です。

 川には珍しく「カイツブリ」が2羽浮かんでいます。
 カイツブリはすぐ潜るのでなかなか取れませんでした。
 

 

 

 


 大芝橋を渡り大芝ランニングコースを行くと太田川には、牛田側では最近余り見かけ
 なくなった「マガモ」「カルガモ」が2羽ずついます。
 


 


 

 


 崇徳高校付近の太田川にいたカルガモです。
 

 

 


 崇徳高校辺りに来ると大風が吹き出しました。
 北大橋を渡るのが又、大変です。
 自転車の女性はよく乗って渡るなあと思い、小学生は頭の帽子を押さえながら吹き飛ばされ
 ないようにそれでも2人で笑いながら通っていきました。
 上野学園ホールに立ち寄り、少し休みました。
 牛田側はまともに風を受けて歩けませんでした。
 カワラヒワとカイツブリが撮れたのはよかったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクモクレンか? | トップ | 「古川」を再び訪ねて・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワラヒワなど (イケリン)
2019-03-07 18:49:45
kagurakkoさん
オスとメスの識別は並べてみないと難しいのですが、これはカワラヒワで間違いなさそうですね。
カイツブリは、しょっちゅう潜っていますね。
水面から顔を出したところを撮ろうと思っても、どこへ出て来るのか全く予測がつかないです。
マガモもそろそろ旅立ちの季節です。寂しくなりますね。

こちらも今日はかなり風が強かったですよ。

返信する
Re:カワラヒワなど (kagurakko)
2019-03-07 20:27:50
こんばんは、イケリンさん。
カワラヒワ、見てすぐわかりました。
友人が言うのに、飛ぶ時は黄色の羽がきれいだそうです。
カイツブリが浮かんでいるのは珍しいですね。
いつもすぐ潜り暫くしてとんでもないところに浮かんできます。
マガモももうすぐ居なくなるのですね。
寂しくなります!
返信する

コメントを投稿