goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

街中の廃屋の一軒家

2019-03-05 13:29:45 | 近ブラ
 今日の朝は郵便局へ行きました。
 牛田本町5郵便局、郵便局裏に廃屋が一軒あります。
 周りは空き地、畑になっているところもありますが、街中の一軒家です。
 

 

 

 

 

 


 郵便局の隣が解体されて(今も空き地)、後ろにあったこの廃屋が現れたのです。
 左脇には石の門までありますので、このエリアは何か大きい建物があったように思われます。

 前の草むらには数本の「花ニラ」が咲いています。

 

 

 


 郵便局の裏に行ったときは廃屋の前の梅の木にいた「ジョウビタキ」は隣家へ逃げました
 そしてこちらの様子を暫く眺めていました。
 


 この廃屋が現れて気が付いてもう3年になります。
 いつまでこの状態が続くのでしょうか。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太田川&不動院で | トップ | ハクモクレンか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃屋 (イケリン)
2019-03-05 16:43:29
今、全国各地で放置された家屋が増えているようです。
各自治体が頭を悩ましているようですね。
中には、所有者にたどり着けないものもあるようですよ。
これから、こういう建物がどんどん増えて社会問題になりそうです。
というより、すでに大きな問題となっていますね。
ジョウビタキもそろそろいなくなります。kagurakkoさんに、お別れの挨拶かもしれませんね。(;_;)
返信する
Re:廃屋 (kagurakko)
2019-03-05 19:16:51
こんばんは、イケリンさん。
牛田の町は住宅街が新旧入り乱れた町です。
町の真ん中の廃屋は目立ちますねぇ。
山側には沢山有りますがわざわざ行かないと分かりません。
文教地区でも在り、大学も2個有ります。
ゴーストタウンのような地区も市内に有ります。
再開発に洩れた町は悲惨ですねぇ❗️
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-03-06 09:01:57
kagurakkoさん
高級住宅街の牛田地区にも廃屋があるんだ!
返信する
Re:廃屋 (kagurakko)
2019-03-06 11:24:53
こんにちは、gettengさん。
牛田は高級住宅街ですか?
古く蔵のある家は一軒しか見た事がありませんよ~。
新しい豪邸はあちこち見かけますが…
山側には隠れた廃屋が沢山有ります。
返信する
田舎の実家もいずれは・・・ (呆けたくないジッジー)
2019-03-06 11:32:58
公費で取り壊すことが出来るようになったと思いますが、街中に廃屋があると何かうら寂しく良い気はしませんね。

私が生まれ育った戸河内の実家も、あと数十年経つと同じような廃屋となるでしょうね。もっとも地域のほとんどが同じ状態で、さらに数百年掛ると原野に戻るだろうから「まっ、いいか・・・」と思っています。
町財政では、全ての廃屋を撤去するのは不可能でしょうから。
返信する
Re:田舎の実家も (kagurakko)
2019-03-06 13:06:02
こんにちは、呆けたくないジッジーさん。
我が田舎も以前、蔵は台風で立ち退き、納屋は我々が倒し(業者)、母家が残っているんですが、上の家がテレビのアンテナをすぐ横に立てていますので壊されないんです。
景観もよくありませんが…
この廃屋も もう3年にもなりますねぇ。
どうなるんでしようね。
公費の対象になるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿