goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

「白島中町公園」を訪ねて・・・

2019-03-12 14:39:15 | 近ブラ
  今日の朝は、白島を歩いていて、途中気が変わって「白島中町公園」を訪ねました。
  JR新白島駅を通りすぎて向かったのですが行き過ぎたと気が付き、
  新白島駅の東の道路を行けばすぐでしたが、遠回りしてしまいました。
  雨が降りそうな雲行きでしたが、公園は懐かしい場所なのです。
  約20年位前、近くにあったスーパー「かわつね」にパートで働いていたのです。

 


 アメリカフウの大木があり、実が沢山落ちています。
 

 


 広場では十数名が「グランドゴルフ」に興じています。
 

 

 


 ちびっこ広場の方は人っ子一人も居なくて静かなものです。
 遊具だけが人待ち顔です。
 

 

 

 

 

 


 忘れられた子供用自転車が待っています。
 
 ボランテイアによる菜園が元気よく「そらまめ」のようですが花開いています。

 

 

 

 


 「アオキ」もありましたので、「実」がついているかと、見つかりませんでした。
 

 


 公園を振り返ると、グランドゴルフももう終わったのか、古木の切株が大きく目立ちます。
 


 アメリカフウの実を食べに「ヒヨドリ」が数羽飛び交っています。
 

 


 アメリカフウの実が食べられるのか?

 外回りの「ボケ」の花が真っ赤に萌えています。
 

 


 道路向かいのスーパー「フジ」で一休み。
 すぐ近くの元あった、「かわつね」のス―パは無くなって数十年になりますが、マンション
 はまだ健在でした。
 

 


 1階のスーパー跡は、総菜のお店が入っていますが駐車場になっています。
 約2,5年、働いた廃業してしまったスーパーもなく、なんの感慨もありません。
 右隣にあったスナックは「カフェ」になっていました。
 白島9軒町へ出てバスで帰ってきました。
 それでも7000歩、歩いていました。

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所に咲く春の花 | トップ | ひろしま歴史街道散策くらぶ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白島中町公園 (イケリン)
2019-03-12 15:36:42
kagurakkoさん
「白島中町公園」の広場のグランドゴルフ場とちびっこ広場は対照的ですねぇ。
少子高齢化の現実を映し出しているようです。

アオキは雌雄異株といって雄木と雌木に分かれます。
雄木の場合は結実しません。雌木の場合は近くに雄木があればも結実することがあるようですよ。

7,000歩とは、よく歩きましたねぇ。開幕を控えて走り込みならぬ歩き込みにも熱が入って来ましたね。(╹◡╹)
返信する
Re:白鳥中町公園 (kagurakko)
2019-03-12 18:51:31
こんばんは、イケリンさん。
中町公園はいずこも同じく、グランドゴルフ場になっております!☺️
春休みと云うのに子供達の姿は見当たりませんでした。
アオキ、メスの木がないと実は付かないのですね。
イチョウのギンナンと同じですね~。
キウイも雄木と雌木を田舎に植えましたよ~。
今は木そのものもなくなりましたが、
主人が切ってしまいました。(余談)
いつも教えて頂きありがとうございます。

返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-03-13 08:19:31
kagurakkoさん
老生、誘われもしませんが、ゲ-トボ-ルだけはしたくないですね。
好天なのに、右脚のふくらはぎと足首に違和感あって、
今日もウォ-キングは止めます。
返信する
Unknown (maria)
2019-03-13 10:05:03
懐かしい公園にお立ち寄りになると色んなことが蘇って来たことでしょうね!
ズーパーも無くなって皆さんが不自由になられたでしょう、、、
こちらでも近くの小さい地元のスーパーは無くなり、今ではあちこちのコンビニと大きなスーパーばかりです。
もっと歳をとったらお買い物も大変かも?
子供のいない公園は寂しさが漂います、、、
お元気なお年寄りがスポーツを楽しんでいらっしゃるのはとても良いことですね。
真っ赤なボケの華やかさが印象的です。
返信する
グランドゴルフ (kagurakko)
2019-03-13 11:23:55
こんにちは、gettengさん。
グランドゴルフは私もやりません。
友人が誘ってくれますが右肩がいたくてダメですねぇ❗️
足の具合い良くなると良いですねぇ❗️
返信する
Re:白鳥中町公園 (kagurakko)
2019-03-13 11:33:08
こんにちは、mariaさん。
白鳥中町公園は、すぐ近くに郵便局が在り、良く真ん中を通りましたよ~。(笑)
その頃はグランドゴルフは流行っていませんでしたね。
スーパーはすぐ前に大きいのが出来ています。
昔からあった小さい食品店は姿を消しましたねぇ。
赤いボケはここでもひときわ目だって居ましたね~。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿