goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

探鳥会に参加する!(広島城) 5-3月

2023-03-21 21:00:55 | 探鳥会
探鳥会に参加!(広島城)
令和5年3月19日(日) 護国神社前の売店の上に 9:30集合 約40名参加
今回は、親子ずれとか大勢の参加者です。

先ず、ハシボソガラスががアがアと鳴き叫んでいましたが、草原では「シロハラ」
が遊んでいる?






木の枝でチョロチョロ動くのは「エナガ」です。



広島城の西側のお堀の木立では、「ハシブトガラス」が巣作りの材料運びに忙しい!


広島城天守の石段脇の樹木に居たのは「アオバト」でした!
初めての出会いに皆さん興奮してテンション上がります。
見付けた人は凄いです!!
地べたに座り込んで頭上のアオバトを撮るのに苦労しました。
色が葉っぱの色に同化して見付けられないからです。







北側のお堀に移動しましたが、いつもいるカワセミは居なくて、カルガモくらいです。
本丸御門に移動しました。
沢山休んでいるのは「キンクロハジロ」です。
側の「カイツブリ」は説明によると首筋辺りが婚姻色だそうです。










「ジョウビタキ」のメスも居ましたが、そろそろ渡りになるそうです。




広島城の探鳥会も4月は無くて、5月の夏鳥が楽しみですが、最後の「鳥合わせ」
では、27種の野鳥を確認されました。


広島城主の「福島正則」が、
石垣の改築工事で取り壊されたとされる石垣を見ながら帰宅しました。





本日の広島城探鳥会は、アオバトが見られたのが最高の収穫でした。
信じられないかくらいでした!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊歩ウオーキング(矢賀~戸... | トップ | 彼岸の墓参りに行ってきました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2023-03-21 21:34:24
kagurakkoさん
今回の探鳥会ではアオバトが見られたのですね。
私も今までに一度しか見たことのない鳥です
書いておられるように最高の収穫だったようです。
キンクロハジロもシロハラも、旅立ちの日が近づいて来ていて
今回が見納めになるかもしれませんよ、
返信する
Unknown (kagurakko2)
2023-03-21 23:38:03
こんばんは、イケリンさん。
今日は朝からもうドキドキでWBCの侍ジャパン🇯🇵を応援して劇的なサョナラ勝ちにもうめちゃめちゃです♪

ブログをupしてアオバトの感動を又、味わってなかなか寝られません。
アオバトは信じられない出来ごとです♪
2度と見れないと思いますよー

明日の朝も決勝戦、対アメリカ戦をやっちゃろうじゃありませんか!
がんばれ侍ジャパン🇯🇵
応援しましょうネ!
返信する
おばんです! (getteng)
2023-03-22 01:11:52
kagurakkoさん
アオバトなんて見たことないです。
たとえ見ても、それがアオバトということを知りません。
よく野鳥の名前をご存知ですね。
返信する
Unknown (kagurakko2)
2023-03-22 07:28:08
おはようございます、gettengさん。
アオバトは信じられないくらい奇跡的な出会いでした♪
他の人のブログで存在は知っていましたが、良く見つけたメンバーにリスペクトです♪

今日のWBC 決勝戦、
侍ジャパン🇯🇵頑張って欲しいです!

応援しましょうネ📣
返信する

コメントを投稿