goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

いきいき大学(令和元年-11月)に参加!

2019-11-28 15:50:12 | いきいき大学
  いきいき大学、11月に参加!
  令和元年11月28日 (木)  牛田公民館 午前10~正午  約30名参加。
  おおむね60才以上の人の学習会です
 
    テーマ  笑いヨガ
    講師   笑いヨガ講師   白石 美帆 さん

   1、誰でも 無理なく笑える健康法 ユーモアやコメデイーは使わない 
   2、最初は体操として笑い、グループで行うことで本物の笑いに。
   3、笑いの体操との複式呼吸を組み合わせたことから「笑いヨガ」
   4、「つくり笑い」と「本物の笑い」を体は区別できない。
     そのため、身体的、精神的にも健康への効果は同じだという科学的根拠に基づく。
   5、1995年インドのムンパイで内科医マダン・カタリアによって考案され
     現在70ヶ国以上に 笑いクラブ(ラフタークラブ)があります。
  
  講師の先生のお話を交え、楽しく笑いました。
  
 


 

 

 

 


 

 

 

 


 ” ほっほ ほっほ イエーイ ”
 ”え~じゃん え~じゃん イエーイ”
 と言って笑っています。

 
 笑いの効果
 1、ストレス発散効果
 2、免疫力を高め、病気にかかりにくくします
 3、精神的にリラックスすることで、血圧や血糖値、心拍数が安定
 4、表情筋がマッサージされ、笑顔美人に
 5、がんに効果的な NK(ナチュラルキラー)細胞が活性化
 6、消化器・循環系の内臓マッサージが行えます
 7、幸福ホルモン(エンドルフイン)がでてくので鎮痛効果も
 8、笑いは有酸素運動!
   1分間の笑いヨガは10分間のジョギング同じ
 9、人は鏡、あなたの笑顔は目の前の人を笑顔にします。

 大いに笑って体が熱くなりました。
 ストレス解消になりました。
 風邪がなかなか抜けきらない、さえないこの頃ですが、面白くなくても笑うコツ
 を学ぶことができたようです。
 皆さん笑顔で解散しました。

 
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドウダンツツジと皇帝ダリア | トップ | 画像テスト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきいき大学 (イケリン)
2019-11-28 16:19:38
kagurakkoさん
笑いヨガなるものがあるのですか・・・。
写真だけを見ていると何がおかしくて笑っているのかよくわかりませんが、
参加者の皆さん笑いが絶えないようです。
「笑う門に福来る」といいますから、健康にも良いのでしょう。
kagurakkoさんも、笑いすぎて顎が外れませんでしたか。(^ー^)
返信する
Re:いきいき大学 (kagurakko)
2019-11-28 18:47:41
こんばんは、イケリンさん。
笑いヨガは、2 ~3年前に一度経験が有ります。
可笑しくなくても笑うのです。
にせ笑いをしていると自然に本笑いになってきます。😉
人前で笑うと変に思われますねぇ❗️
風邪が中々治らなくて胸が痛くてなりました。(泣)
返信する
おばんです! (getteng)
2019-11-28 21:37:41
kagurakkoさん
笑いは、テロと違って、平和な破壊活動である
(「ユダヤ・ジョ-ク集」より)
返信する
Re:笑いヨガ (kagurakko)
2019-11-28 21:50:37
こんばんは、gettengさん。
笑いは有酸素運動で、1分も笑うと汗が出ますよ。
代謝がよくなり健康に適していますね!
返信する
有酸素運動 (maria)
2019-11-29 07:38:43
kagurakko さん、おはようございます。
笑うことはとても心と身体に良い事だと思いますね。
皆さんとても楽しそうなお顔をしていらっしゃいます😃
笑う角には福来たる、ですね〜
笑う事は有酸素運動、に納得です👏
kagurakko さんは積極的に色々参加されてご立派です。
お寒くなりました、温かくしてお過ごし下さい💕
いつもありがとうございます。
返信する
Re:有酸素運動 (kagurakko)
2019-11-29 21:33:27
こんばんは、mariaさん。
笑いヨガは1分の笑が10分のジョギングに相当するそうです❗️
確かに1分間笑うのはエラカッタですよ。😉
皆さんよく笑いました❗️
家では笑いが少ないです。(泣)
笑って過ごしたいですねぇ。😉

返信する
おばんです! (getteng)
2019-11-29 21:47:58
kagurakkoさん
「笑いは万能薬だ」(NCIS・LA)
返信する
Re:笑い (kagurakko)
2019-11-29 21:53:31
こんばんは、getteng さん。
笑いは「百薬の長」と講師の先生が言われていました。
返信する

コメントを投稿