家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉27-6-3

2015年06月06日 | Weblog
 6月3日(水曜日)

   6月になったら 久し振りの雨で もう梅雨入りまじかだろうか。
      春雨や同車の君がささめごと    蕪村遺稿 (解説は下)
  ・トピックス
   ステレオ稼働する
   今回は 古いがパイオニアのAM/FMチューナを持って来て音源とした。FM横浜は良く聞こえる。 
   その他の局も聞こえるが電波が弱くてノイズが入る様だ。  埃が多いので 故障する可能性も有り、その他の器機は持って
   来られない。  。  

  ・活動報告
  S口さん
  柱と棚板を 蟻差しで組む予定とだと言うので、今日はその加工がトリマーで可能か試している。 板の木口に蟻加工したが 
  治具を作ったので上手く 出来た。 何とか トリマーで出来そうな見通しが立った様だ。 (写真有り)

  T橋さん
  小型ホールディングテーブルを作ると言って 板を持参して トリマーで面取り加工
  していたが こんな感じで 上手く出来そうだ。  足を流用したので ほぼ1日で持ち帰り出来る状態まで加工出来た。  塗装は自宅で行うと言う。
                                 
  M口さん
  色々材料を持ち込んで 板材に加工していたが、今日は体調悪いと言いながら
  早目に帰って行った。  お菓子の差し入れ 有難う。 3時に皆さんで食べました。 無理しないでね。 

  私
  ステレオの設置を行いました。 まあこんな物でしょう。 
  土佐斧の柄付けを行いました。  銘 明光 です。

  先日作った 思い出家具は 邪魔になるので 分解して材に戻しました。

  次回の予定
  6月6日 土曜日は 利用予定者が居れば やりますが 無ければやりません。
  土曜日 工房を利用希望者は事前に連絡下さい。 その次6月10日は行います。

  俳句解説
  蕪村の王朝物は有名だそうだ。 この車と牛車を指すらしい。 と言う事でこれは 想像で作った物と思われる。

  詰まり現代風にすると、 外はしっとり雨がふり、ウインドウガラスは曇って狭い
  室内は 外とは 隔絶されて世界だ。 そのむっとする中で 女が男の耳元で何かささやいている。
  この二人夫婦者では無いだろう。 女は男に何を言っているのか 想像するのも一興かな。  こいつら車で 何処にいくんだろうね。

                                    以 上  
  

若葉だより27-5-30記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年06月02日 | Weblog
今日は天気は良いが蒸し暑い。 朝 伊勢原駅の近くの小学校の横を通ると 運動会をやっている。 運動会は秋でしょうと言う私の考えは古いのだろうか。そう言えば S宗先生から、 運動会が有るから 日程を変更して 日曜日に 授業を行うと聞いていたっけ。だから上級
  メンバーは誰も来てないんだ。

  ・トピックス
   音出しに失敗
   SONYのウォークマンを音源にAMPに繋ぎこんで、音出ししたが 
   音です。  これは AMPの故障だろうと がっかりしながらAMPを持ち
   帰り 確認すると ウォークマン とAMPを接続するケーブの不具合だった。   
   AMPのカバーを外して 信号経路を点検する予定だったが、単に接触不良で
   良かった。  私は一応趣味のAMP作りはやった事が有り、 オシロスコープや
   信号発生器  ミリボルトメータ等の 簡単な測定器は持っている。 これで
   回路図が有れば 大体修理できると思うが そうならず良かった。   

   次回は チューナをつないで音出しして見ましょう。 CDプレーヤはメカが有るので
   ホコリに弱く故障すると困るので見合わせしまます。

  ・活動報告

   W田さん
   今日はW田さん 一人ですが彼は 水曜日来られないので 一人でも工房はやります。
   ベランダに置く物入れです。  材はレッドシダー材で 框組して ベニヤ板を
   はめ込んで有ります。 材が無いので 天と地は後から自宅で取り付けるとの事。
   仮組した所で 持ち帰り後は自宅で作業するそうです。
  
   AMPの音出し失敗です。 再度設定し直して音出しします。 
   
  ・次回の予定
   次回は6月3日を予定しています。
   中級はまだ ホゾとホゾ穴掘りを行っています。  横切り 手押し 自動は
   使えると思います。 

   まだ 6月ですが、結構蒸し暑いので 水分補給に注意して作業お願いします。