家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

11月16日若葉便り

2016年11月16日 | Weblog
今日は島崎先生の 椅子の見学会が有る予定なので 若葉も利用者は少ないと思ったが、6名も来て盛況だった。

  伊勢原工場からも2名参加しているそうだ。 
 ・トピックス
    糸鋸木工(S宗作品)
  今日もふらりとやって来ました。 前回紹介の作品に耳が付き目が入り
  ました。  これで完成かな。  


  刃物の交換
  先週も書きました。  要検討。 

 ・活動状況

  H林さん
  今日はマガジンラックの裏側の加工です。 真中に引出を付けました。
  裏なので 出っ張りを避けて、取っ手摘みを付けず 手掛け掘り込みで加工しています。 

  N岡さん
  子供椅子の加工中です。  脚の入る穴明けと背板の入る穴を掘りました。
  所が 背板の入る穴の掘り込み角が逆になってしまい大失敗でしたが、何とか
  リカバリー出来ました。  


  T保さん
 テーブルは完成です。四方転び脚で脱着式になっています。脚が太くて何となくバランス良くないかな。 
  M茂さん
SPK置台を制作中です。こんな感じになります。重心を下げる為脚元の板をもう少し厚くする事を検討中。 

  F島さん
  角鑿で何か作ってましたが 聞き漏らしました。
  S枝
  今日も 色々サポート作業です。

 ・次回の予定  その他
  
   次回は11月19日 土曜日です。  ご利用お待ちしています。

   若葉忘年会
   12月の予定はまだ 配布していない。 学校は12月10日で今年は
   終わるとの事。  そこで若葉は次週の 12月14日(水曜日)
   大掃除を行い 今年の修了としたいと考えている。  ご意見有れば連絡
   下さい。

                                     以 上 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉 28-11-12 | トップ | 島崎校長の椅子特別講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事