家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉 28-11-12

2016年11月13日 | Weblog
4時に 伊勢原を出ても家に着くと もう真っ暗だ。 今日は13夜で月曜日に満月となる。所が 駅前にはこのクリスマス イルミネーションが眩しい。  日本人は何時から こんな光物が好きになったの。

  ハロウインの騒ぎが収まると 次はクリスマス。 
  ・トピックス
   七五三
   伊勢原のお店に置いて有りました。 少子化でもしっかりお祝いはするんだ。
   
   横浜BC工房
   根岸の駅から歩いてすぐの様です。  H林さんがこの宣伝ビラを持って来ました。
   参考にどうぞ。 (写真有り)

   糸鋸木工 S宗作品
   工場見学に来る中学生の糸鋸加工の参考に作ったそうです。簡単そうで結構難しい様です。 

   中古家具
   M口さんが 置いて行った中古家具です。 この支輪を見ると結構立派です。それに 天には板を貼って無い様です。 昔はこんな風に作ったのか。


   木工機械刃物交換
   以前から気にはなっていたが 手押しと自動の刃がかなり 傷んでいます。
   誰か判りませんが 何か石のかんだ物を削ったかも知れません。 刃を交換しても
   良いのだが 恐らく次の新しい人達が来る6月頃までに 同じ状況になって
   居るだろうと思います。  最近機械にも慣れて 重切削も結構頻繁なので
   刃も痛みや易い。  昇降盤は 刃が切れないと 怪我に繋がる
   危険性が高いので 早めに交換する様にしています。  手押や自動となると
   今一交換に自信が持てないのと 時間も掛かるので 二の足を踏む状態です。



  ・活動状況
  外は快晴で暖かいが 中は少し寒い。
   W辺さん
   一箱目は サンディング完了し完成です。 二箱目は材が不足でパーツが少し足りない状況です。 
   H林さん
   引出 2杯作成完了しました。  これで後は裏側をもう少し加工必要。
  

   N岡さん
   今日は 長い靴ベラ を制作中。 材は栗だそうです。

   S枝
   間伐材檜丸棒(多分杭でしょう)をもらったので それで珈琲テーブルを
   作成中。  少しごつい感じにしてます。 定規面の無い丸棒に四角いホゾ
   を作り 脚に差し込んで有ります。 これで天板を付ければ完成.

   ・次回の予定

    次回は11月16日開催予定です。 この日は島崎先生の椅子見学会
    が有りますが 私は2回目にしているので 予定通り開催します。
    来られる方は どうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月12日家具の学校 | トップ | 11月16日若葉便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事